更新日:2023年10月2日
ページID:1611
ここから本文です。
グラウンドゴルフ
グラウンドゴルフはゴルフをアレンジしたスポーツとして、昭和57年に鳥取県泊村で文部省(現:文部科学省)の生涯スポーツ推進事業の一環として考案されたスポーツです。
身近にある広場や公園、学校のグラウンドなどで楽しめるスポーツとして、広く全国に普及し、子供から高齢者まで幅広く愛され、ルールが簡単で、だれでもすぐに取り組むことができ、国内だけでなく、北東アジアを中心に、海外にも普及しています。
グラウンドゴルフは、クラブでボールを打ち、ボールがホールポストに入る(とまる)までの打数の少なさを競うゲームで、スタートマットとホールポストを置くだけでどんな場所でもすぐにコースになります。複雑なルールはないので初めての人でも楽しくプレーすることができます。グラウンドゴルフではホールインすることを「トマリ」といい、1打目でトマリ(ホールインワン)になったときは、合計打数から1回につき3打マイナスすることが特徴のひとつです。
江戸川区でも競技人口は多く、スポーツ推進委員会が地域スポーツ講座の1種目として実施しています。
(注)詳しい競技内容・ルール等については、「公益社団法人 日本グラウンドゴルフ協会」公式ホームページをご参照ください。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > スポーツ・文化 > 江戸川区スポーツ情報サイト えどすぽ > 主なイベントやスポーツ事業 > スポーツ教室 > 地域スポーツ講座 > グラウンドゴルフ