更新日:2026年1月23日
ページID:59443
ここから本文です。
Next Stage~えどがわ20~(二十歳を祝う会運営委員会)
令和7年度運営委員会の活動報告
前回に引き続き、令和8年1月12日開催の「二十歳を祝う会」について、二十歳の皆さんに式典の企画と運営をしていただいています。どんな式典が出来上がるか、楽しみにしていてください!
運営委員募集(7月14日から7月28日)
7月上旬に令和8年1月12日開催予定の「二十歳を祝う会」の式典参加対象者宛に案内ハガキをお送りしました。式典運営に参加を希望する二十歳のみなさんには、案内に記載の二次元バーコードから応募していただきました。その結果、Next Stage~えどがわ20~2ndのメンバーが約15名集まりました。
第1回運営委員会(8月1日開催)
前回の式典の映像を見たあと、自主企画のアイデア出しをしました。二十歳らしい色々なアイデアが出ました。委員長、副委員長、プログラムデザイン担当、館内催し物担当、自主企画担当も決まりました。 前回式典の運営委員さんも駆けつけてくれました。そして、先輩として色々なアドバイスをしてくれました。

第2回運営委員会(9月12日開催)
自主企画の大枠の中身が決まりました。館内催し物とプログラムデザインの方向性がまとまってきました。また、抱負発表者、式典第一部司会者が決まりました。
第3回運営委員会(10月24日開催)
自主企画の具体的な内容が決まりました。
館内催し物、プログラムのデザインも概ね決まりました。

第4回運営委員会(12月12日開催)
第二部自主企画部分の台本案が出来上がりました。出来立ての台本に沿って、MCが本番さながらに自主企画部分を進行しました。式典プログラムのサンプルが出来上がり、それをみんなで確認しました。館内催し物もあと少し、最後の詰めの部分を調整しました。
式典前日と当日のタイムスケジュール、役割分担の最終確認をしました。

舞台打ち合わせ(12月16日)
舞台の担当の方と舞台演出イメージのすり合わせをしました。照明や音声の演出についても、出来ることと、出来ないことを確認しました。ステージの広さ、客席の見え方、二層席までの距離など、本番と同じ場所に立って確認しました。
舞台スクリーンテスト(1月7日)
出来上がった映像を舞台上のスクリーンに映してみました。映像を映した時の照明の具合なども確認しました。司会台本を確認しながら、映像を切り替えるタイミングなどを最終打ち合わせしました。
前日リハーサル(1月11日)
10時過ぎから夕方まで、歌のリハーサル、第一部式典のリハーサル、第二部自主企画部分のリハーサルなど、明日の本番に備えて、式典運営にかかわる全ての関係者の皆さんと一緒に最終調整をしました。


二十歳を祝う会当日(1月12日)
いよいよ本番。令和8年江戸川区二十歳を祝う会の当日を迎えました。
江戸川区で二十歳を迎えられた7,158名の皆様、おめでとうございます。
江戸川区出身のトップアスリート池江璃花子選手からのお祝いのビデオメッセージ、さらに運営委員による自主企画「二十歳の主張」はお楽しみいただけましたか。特に「二十歳の主張」はどうなることやら、本番を迎えるまで司会者もドキドキが止まりませんでした。本番は想定を上回る参加者が積極的に手を挙げて主張して下さり、アットホームで楽しい会になりました。
二十歳という人生の節目を迎えられた皆さんの未来が、素敵なものになることを祈っています。




これまでのNext Stage~えどがわ20~
このページに関するお問い合わせ
トップページ > 子育て・教育 > 青少年健全育成 > 二十歳を祝う会(成人式) > Next Stage~えどがわ20~(二十歳を祝う会運営委員会)




