区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

歩きたばこ・ポイ捨てについて

江戸川区では条例で歩きたばこ・ポイ捨ては禁止されています。

たばこによる迷惑行為や悪影響が、大きな社会問題として取り上げられています。
区では、平成24年1月に「江戸川区歩行喫煙及びポイ捨ての防止等に関する条例」を施行し、その防止に向けた取り組みを進めています。
条例では、区民等の身体及び財産への被害防止、安全かつ清潔な生活環境の保全を目的とし、歩行喫煙及びたばこの吸い殻・空き缶等のポイ捨ての防止に関し、江戸川区・区民等・事業者及び関係機関の責務が明確に定められています。

「江戸川区歩行喫煙及びポイ捨ての防止等に関する条例」本文(PDF:27KB)(別ウィンドウで開きます)

以下は、区に寄せられた主な問い合わせ内容とその回答です。

Q.条例で罰則は定めていますか?

A.定めていません。
区内の迷惑喫煙は都心区とは異なり、そのほとんどが江戸川区民によるものという実情があります。
そこで区では、多額の税金を投じて取り締まりを行うのではなく、区民への喫煙ルールの定着により、迷惑喫煙を減少させる方針です。
なお、区では健康増進のため、喫煙そのものをやめていただくことを推奨しております。

Q.座っていれば歩行喫煙ではないので、喫煙しても良いのでは?

A.条例には「区民等は、喫煙により受動喫煙、火傷その他の被害を生じさせることのないよう配慮しなければならない。」とあります。
つまり、喫煙をする場合は、歩行していなくても、ベンチに座っていても他人の迷惑とならないよう配慮しなくてはなりません。

Q.歩行喫煙をしてはならない場所は、どこですか?

A.条例では公共の場所と定めており、「道路、公園、河川敷、広場その他公共の用に供する場所(屋外に限る。)」がそれにあたります。
なお、屋内については、レストランなど多くの人が利用する施設の禁煙や分煙が、2003年に健康増進法により義務づけられています。

Q.なぜ、駅の近くに喫煙所を設置しないのですか?

A.喫煙は、成人が個々の嗜好により行う行為です。区では現在のところ、喫煙者のみに使用が限られる喫煙所を公費で設置・管理していく予定はありません。

区では、住民と区が一体となって、よりよい環境をめざす「環境をよくする運動」が地域に根付いています。『自分たちのまちは、自分たちでよくしよう』という合言葉のもとに、これまでも様々な環境問題を解決してきました。そこで、このような実績をもとに、迷惑喫煙・ポイ捨て禁止についても様々な取り組みを行っています。
区内に6つある環境をよくする地区協議会が推進する「環境をよくする運動」の一環として実施されているキャンペーン活動、区民まつりや地域まつり等でのPR活動などもその一例です。
その他としては、区内の駅周辺などを中心に啓発用の看板・路面シートの設置、路線バスでの車内放送なども行っています。また、広報えどがわ・FMえどがわ・えどがわ区民ニュース等による広報活動のほか、各種企業・団体等への働きかけなども行っています。
今後も、区民の皆様の地域力を結集し、喫煙ルール定着の活動が大きな実を結ぶよう、様々な活動を粘り強く展開してまいります。安全で住みよいまちづくりをめざして取り組んで参りますので、皆様の一層のご理解とご協力をお願いいたします。

活動の実施状況

区内の駅前広場でキャンペーン活動を実施しました(平成30年度)

日にち 地区 行事名 会場

5月12日

東部 区内一斉美化運動(春) 瑞江駅

5月20日

小松川 区内一斉美化運動(春) 平井駅
7月18日 鹿骨 環境をよくする運動鹿骨地区大会 上篠崎4丁目公園
8月16日 葛西 環境をよくする運動葛西地区大会 葛西駅・西葛西駅・船堀駅
9月5日 葛西 新聞販売同業組合キャンペーン 西葛西駅
9月7日 小岩 新聞販売同業組合キャンペーン 小岩駅
11月3日 東部 区内一斉美化運動(秋) 瑞江駅
11月23日 中央 環境をよくする運動中央地区大会 一之江駅
11月23日 小岩 環境をよくする運動小岩地区大会 小岩駅
11月25日 小松川 環境をよくする運動小松川平井地区大会 平井駅

区内のイベントでPRコーナーを出展しました(平成30年度)

日にち 地区 行事名 会場
5月20日 鹿骨 鹿骨区民館まつり 鹿骨区民館
9月2日 小岩 南小岩まつり 南小岩二丁目公園
10月7日 区全体 江戸川区民まつり 篠崎公園
10月14日 小松川 小松川平井ふるさとまつり 小松川区民館
10月14日 葛西 葛西まつり 葛西区民館
10月21日 中央 中央・一之江ふるさとまつり 松江第五中学校
11月11日 東部 東部地域祭 東部区民館

なお、今後の予定等については、お電話で直接お問い合わせください。

区内の駅周辺等の効果的箇所に、啓発用看板を設置しています。


縦50cm×横20cm

区内の駅周辺等の効果的箇所に、啓発用路面シートを貼付しています。


(大:縦40cm×横60cm 小:縦30cm×横45cm)

路線バス内で注意を促す車内放送を実施するほか、区の広報紙に啓発記事を掲載しています。

広報えどがわ
平成25年11月20日号(8面)より

歩行喫煙等防止員

平成24年度と平成25年度に緊急雇用創出事業の補助金を受け、歩行喫煙等防止に向けた業務委託を実施しましたので、その概要を報告します。

目的

平成24年1月1日施行の「江戸川区歩行喫煙及びポイ捨ての防止等に関する条例」に基づき、区内の駅周辺等の公共の場所において、歩行喫煙者やポイ捨てをした者に対して注意・啓発を行うこと等により、喫煙マナーやモラルの向上を図るとともに、安全で安心な歩行空間を確保する。

平成24年度

平成24年度 歩行喫煙等防止員 業務概要(PDF:60KB)(別ウィンドウで開きます)

平成25年度

平成25年度 歩行喫煙等防止員 業務概要(PDF:78KB)(別ウィンドウで開きます)

問合せ先

環境推進課推進係 電話:03-5662-1991

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは環境部環境推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。