更新日:2024年11月1日
ページID:589
ここから本文です。
区の紋章・エンブレム・ロゴ等
紋章の意義
エドガワの頭文字(エ)を躍進上昇する「ハト」に図案化し、かぎりない発展と平和を象徴したものです。全体の円形は、区民の協力と融和を示しています。
(昭和40年8月制定)
紋章の作図要領
担当
総務課
共生社会スローガン・エンブレム等
江戸川区は、令和3年7月に、共生社会の実現を目指して、「ともに生きるまちを目指す条例」を定めました。
そして、条例の理念をより多くの皆さんと共有していく区のシンボルとして、新たにスローガン、メッセージ、エンブレム、ロゴを制作しました。
スローガンとメッセージ
ともに、生きる。江戸川区
想像してみよう。いつか2100年になったとき。
このまちを動かしているエネルギーは、なんだろう?
それは「人と人が支えあうこと」ではないかと思うのです。
その、ビックリするほどあたりまえのことこそ
どんな時代にも欠かすことのできない、社会のちからとなる。
こころやからだが、つらいときも。
ひとりひとり、ちがいを認め合うときも。
支え、見守り、高めあう。困難にだって立ち向かえる。
江戸川区は、みんなで生きていく。
だから、あなたがいなくちゃだめなんです。
ともに、生きる。さあ、その心意気でみらいへ。
エンブレム
区の紋章にもなっている「ハト」をはじめ、区の花であるツツジ、みどり、広い水辺、江戸川区花火大会といった区の魅力を図案化しています。
ロゴ
ブルーのラインは川を表し、「戸」の文字が交差することで条例にも書かれている「環境とともに生きる」を表しています。
担当
広報課シティプロモーション係
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 江戸川区の概要 > 区の紋章・エンブレム・ロゴ等