区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

タケノコ堀り

写真 タケノコ掘りの様子
撮影日:2017年4月19日

4月19日、学校の裏庭にある竹林で、タケノコ堀りをしました。私たちの学校では、タケノコ堀りを、この時期に毎年6年生が行っています。
私は友達と挑戦しました。一つめは大きくて大苦戦しました。二つめは、地域でお世話になっている方が仕上げを手伝ってくれました。
私たちの卒業証書には、タケノコの皮が入ります。この工程についても作業を手伝ってくださる方に感謝の気持ちをもちながら、しっかり取り組んでいきたいと思います。

4がつ19にち、 がっこうの うらにわにある たけばやしで、 タケノコほりをしました。 わたしたちの がっこうでは、 タケノコほりを、 このじきに まいとし 6ねんせいが おこなっています。
わたしは ともだちと ちょうせんしました。 ひとつめは おおきくて だいくせんしました。 ふたつめは、 ちいきで おせわ になっているかたが しあげを てつだってくれました。
わたしたちの そつぎょうしょうしょには、 タケノコの かわが はいります。 このこうていについても さぎょうを てつだって くださるかたに かんしゃの きもちを もちながら、 しっかり とりくんでいきたいと おもいます。

場所

篠崎第五小学校

投稿者

篠崎第五小学校6年
ペンネーム:しの・子

lat=35.71504015363129&lon=139.89628343621438

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?