区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > オンラインサービス > 電子申請・オンライン相談

更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

電子申請・オンライン相談

電子申請(東京共同電子申請・届出サービス)

東京共同電子申請・届出サービスを用いて、様々な行政手続きの電子申請・届出が行えます。今後、電子申請可能な手続きを拡大していく予定です。

オンライン相談

オンライン会議サービスを利用し、区役所などへお越しになることなく、ご自宅などからご相談いただけます。お互いの顔を見ることができ、実際の窓口での相談により近い形でご相談をいただくことができます。

オンライン相談の流れ

(1)予約申請

原則として事前に予約をいただいています。上記の「東京共同電子申請・届出サービス」を利用し、お申し込みをいただきます。
予約申請にあたっては、東京共同電子申請・届出サービスの申請者IDが必要な場合があります。

申請者IDの取得方法の詳細についてご不明な方は、「ID登録の手引き」を参照してください(PDF:1,994KB)(別ウィンドウで開きます)

(2)予約完了の確認

相談日時の確定後、予約完了メールが届きます。

日時等については、東京共同電子申請・届出サービスの申請内容確認ページにてご確認いただきます。

(3)相談当日

予定の時間に間に合うよう、オンライン会議サービスのミーティングルームにお入りください。

利用するオンライン会議サービスについて

オンライン会議サービスは、次のいずれかを利用します。初めてご利用になる方は、下記のリンクからダウンロードをお願いします。

PCの方

タブレットやスマートフォンの方

  iPhone Android

Webex
Meetings

AppStoreからダウンロード(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

GooglePlayからダウンロード(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
Zoom AppStoreからダウンロード(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) GooglePlayからダウンロード(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

オンライン相談の部署

下表の分類からご希望のページにお進みください。

事前予約を行っている部署は予約ページの二次元コードを掲載しています。

オンライン相談にかかる注意事項について

  • 相談で得た個人情報は法令に規定のある場合を除き、同意を得ずに相談以外の目的で使用することはありません。
  • 相談の様子について、録画・録音することは固くお断りします。
  • 相談者の方が相談申込者本人であることを確認させていただく場合があります。その際、本人であることを確認できない場合は、相談を終了させていただきます。
  • ご相談は、お申し込みの各相談にて設定されている時間内でお願いします。時間を超過した場合は、相談を中止させていただくことがありますのでご了承ください。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部DX推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。