更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

滞在地投票

滞在先で投票される場合

仕事・長期の旅行などで江戸川区の投票所にいけない方は、投票用紙等を請求し、滞在先の不在者投票所で不在者投票ができます。

1.郵便における請求方法

公(告)示日以降に送付される入場整理券の裏面が「請求書」になっていますので、必須事項を記載し、早めに江戸川区選挙管理委員会に郵送してください。(電子メール・FAXはお取り扱いできません。)

また、入場整理券をお持ちでない方は、下記の「不在者投票宣誓書兼請求書」をダウンロードしてお使いいただくこともできます。

(注)「請求書」は1人につき1枚必要です(家族分を同封して郵送することは可能です)。

不在者投票宣誓書兼請求書(PDF:100KB)別ウィンドウで開きます

(注)氏名欄は必ず自書してください。

2.電子による申請方法

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル「ぴったりサービス」から不在者投票の投票用紙等を請求することができます。

下記のマイナポータル(ぴったりサービス)から申請手続きを始めてください。

(注)電子による申請受付については、選挙前の一定期間のみ可能です。

ぴったりサービスから投票用紙等を請求する際に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 電子証明書の暗証番号
  • マイナンバーカードを読み取れるスマートフォンまたはパソコン、カードリーダー

お問い合わせ

このページは選挙管理委員会事務局 が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。