トップページ > 子育て・教育 > 江戸川区児童相談所(はあとポート) > 事業案内 > はあとポートだより > 【コラム】コロナ疲れを感じる子育て中の皆さんへ

更新日:2021年1月5日

ここから本文です。

【コラム】コロナ疲れを感じる子育て中の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の拡大がいまだ続いており、子どもも大人も、不安やストレスを感じることがたくさんあると思います。

外出自粛などによりお子さん自身にストレスがたまり、その対応にイライラしたり疲れてしまう親御さんも多いのではないでしょうか。

イライラする感情は誰にでも起こり得るものです。

不安やストレスに気付いたら・・・それは、あなたが真剣に向き合ってきたからこその疲れです。

一人で抱え込まず、信頼できる人や相談窓口に相談をしてください。

江戸川区児童相談所はあとポート
電話:03-5678-1810(午前8時30分~午後5時)

ご家庭でできるちょっとした工夫を。

はあとポートでは、お子さんにとっても親御さんにとっても安全で安心な時間を過ごしていただけるよう、ご家庭でできるちょっとした工夫を動画でご紹介しています。

リラクゼーション編、コミュニケーション編があります。ぜひご覧ください。

リラクゼーション編

コミュニケーション編

お子さんのストレスケアも。

また、国立成育医療研究センターのホームページでは、ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのかといったことや、「親子でできるストレス対処法」「子どもとできるセルフケア」などをまとめた資料を公開しています。ぜひご覧ください。

国立成育医療研究センターウェブページ新型コロナウイルスと子どものストレスについて(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)】

  1. ご家族向けリーフレット編
  2. 親子でできるストレス対処法編
  3. 子どもとできるセルフケア編
  4. リラクゼーション編
  5. お子さんの成長に応じたケア編
  6. 子育て中のあなたへ
  7. 頑張っている君たちへ 学校再開にむけてメッセージ
  8. 子どもと関わる大人の方へ~子どもの自律神経とストレスのお話~
  9. 学校関係のみなさまへ 学校再開にむけて
  10. 学校に通う君たちへ
  11. 話してみよう!伝えてみよう!”子どもの権利”のお話
  12. 冬を迎える前に、ストレスコーピング
  13. セルフアドボカシーってなあに?
  14. ひとりじゃないよ
  15. こどものSOS(助けて)に気づいていますか?

資料:ストレスってなに?

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?