トップページ > 子育て・教育 > 江戸川区児童相談所(はあとポート) > 事業案内 > はあとポートだより > 【コラム】子どもとのスムーズな対話術「機中八策®(きちゅうはっさく)」

更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

【コラム】子どもとのスムーズな対話術「機中八策®(きちゅうはっさく)」

「機中八策®」は千葉県の児童相談所長(渡邉直氏)が考えた、子どもとのスムーズな対話術です。

あなたが「してほしいこと」を子ども(人)が「してくれない」とき
あなたが「してほしくないこと」を子ども(人)が「した」とき

あなたはどの色の行動(言動)のカードを切りますか?
「ブルーカード」?「オレンジカード」?

ストレスに対応する本能的な反応としてのブルーカード
「ひ・ど・い・お・と・ぎ・ばなし」

人は、子ども(相手)から「してほしいことをしてもらえなかったとき」「してほしくないことをされたとき」に、子ども(相手)が青ざめてしまいそうな行動・言葉のカードである「ブルーカード」をとっさに切る傾向にあります。

(注)「ブルーカード」とは、「(ひ)否定」「(ど)怒鳴る・たたく」「(い)嫌味を言う」「(お)脅す」「(と)問う・聞く・考えさえる」「(ぎ)疑問形」「(ば)罰を与える」「(なし)なじる・人格否定する」、暴力的でわかりにくいコミュニケーションをいいます。

ブルーカード(PDF:483KB)別ウィンドウで開きます

あたたかく、子どもに伝わりやすいオレンジカード
「ほ・ま・れ・か・が・や・き・を」

意識して練習することで、子ども(相手)がほっこりあたたかい気持ちになれる「オレンジカード」に切り替えていけます。

(注)「オレンジカード」とは、「(ほ)ほめる・認める」「(ま)待つ」「(れ)練習する」「(か)代わりにする行動を示す」「(が)環境づくり(い・ち・お・し環境づくり)」「(や)約束する」「(き)気持ちに理解を示す」「(を)落ち着く」、わかりやすく伝わりやすいコミュニケーションをいいます。

オレンジカード(PDF:420KB)別ウィンドウで開きます

子どもの自信・自己肯定感・効力感をみんなで育てよう

「ほめられる」、「認められる」、「気持ちを理解してもらえる」などオレンジカードをたくさん切られた子ども(相手)には、「(私は、)(私のしたことは、)これでいいんだ」という自信・自己肯定感・効力感がだんだん育ちます。

子育て中のご家族だけでなく、ご近所、地域の人にも、ぜひ「機中八策®」をご覧いただき、身に付けていただければと思います。また、周りの人に広めていただければと思います。

ぜひ、ブルーカード、オレンジカードを印刷して、いつでも見える場所に貼ってみてください。

冊子は機中八策®冊子(PDF:1,471KB)別ウィンドウで開きますからダウンロードできます。

(資料は、千葉県の児童相談所長(渡邉直氏)の機中八策の考えを福岡県芦屋町がまとめたものです。両者の許可を得て掲載しております。)

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。