区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 計画・目標 > エコタウンえどがわ推進計画 > 「エコタウンえどがわ推進計画」目標の達成状況について

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

「第1次エコタウンえどがわ推進計画」目標の達成状況について

江戸川区では「日本一のエコタウン」をめざし、もったいない運動をはじめとする区民や事業者のみなさんの省エネ対策について、計画を通して様々な取組を推進してきました。その結果、二酸化炭素排出量について、第1次目標である「2008(平成20)~2012(平成24)年度までの5年間の平均で、2004年度比6%(16万トン)削減」の目標を順調に達成しました。また、第2次目標についても「2017年度において2004年度比14%(34万トン)削減」の目標を達成しました。

これは、区民や事業者のみなさんの一人ひとりの日々の行動(省エネ・省資源・ごみ減量など)の積み重ねによって達成できたものです。ご協力いただきありがとうございました。

江戸川区は、これからも温暖化対策の先進的な取組を発信し、区民や事業者のみなさんとともに「日本一のエコタウン」をめざしていきます。

詳しくは下記をご覧ください。

【参考】

今後の取組

江戸川区の温室効果ガス排出量は、今後、ゆるやかに減っていくと見込まれますが、国や東京都が掲げる30%前後の排出削減を実現するためには、さらなる取組が必要です。

江戸川区では、これまで取り組んできた地球温暖化対策をさらに進めるため「第2次エコタウンえどがわ推進計画」を策定し意欲的な削減目標を定めました。

今後も、区民や事業者のみなさんとともに「日本一のエコタウン」をめざした取組を推進していきます。

問い合わせ

気候変動適応課気候変動適応係
電話:03-5662-6745

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは環境部気候変動適応課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。