区民向け情報

閉じる

更新日:2020年4月1日

ここから本文です。

区立幼稚園のご案内

区立幼稚園の概要

江戸川区にある区立幼稚園は、船堀幼稚園の1園となります。
また、区立幼稚園では4・5歳児を対象にした2年保育です。

幼稚園名 所在地 電話番号 ホームページ
船堀幼稚園 船堀6丁目11番39号 03-3675-1131 江戸川区立船堀幼稚園ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

入園について

入園申込みのできる方は、次の2点を満たしている必要があります。

(1)幼児の生年月日が、下記の年齢に該当すること。

4歳児:平成27年(2015年)4月2日~平成28年(2016年)4月1日生まれ

5歳児:平成26年(2014年)4月2日~平成27年(2015年)4月1日生まれ

(2)幼児と保護者の住所が江戸川区にあること。

年度途中での入園受付は、幼稚園にて随時行っています。
なお、在園児数により入園をお待ちいただくことがあります。
申込みや空き状況に関することについては、幼稚園へ直接お問い合わせください。(入園申込書は、「区立幼稚園入園申込書」のページからダウンロードできます。)
また、翌年度の新入園児募集は、毎年11月上旬頃に行います。
募集の詳細については、10月頃に掲載する入園・入学手続きのページをご覧ください。

教育時間

原則として、午前9時から午後2時までです。(第2・4水曜日は午前保育)
土曜日・日曜日・祝日や春季・夏季・冬季休業の間はお休みです。

費用

入園料および保育料は、幼児教育・保育の無償化に伴い、令和元年10月から無償(0円)です。
その他、教材費・PTA会費・園服代等がかかります。

昼食

給食の提供はありません。お弁当を持参していただきます。

送迎

通園バスはありません。保護者の方が送り迎えをしていただきます。

ショートサポート保育

ショートサポート保育とは、家族の入院又は通院に付き添う場合や学校の保護者会に出席する場合等により、教育時間外に一時的な保育を必要とする在園児へ行う保育です。(利用は月8日までとなります。)
申込方法等については、幼稚園へ直接お問い合わせください。

保育時間

原則として、午前7時30分から午前9時まで、および教育時間終了後から午後6時30分までです。
土曜日・日曜日・祝日や年末年始の間はお休みです。

費用

保育料 500円/日※
その他、午後の利用はおやつ代が別途かかります。
※幼児教育・保育の無償化に伴い、令和元年10月から「保育の必要性の認定」を受けた場合、日額450円×利用日数が無償化の対象となります。
 無償化の適用を受けるために必要な申請等は、幼児教育・保育の無償化について(別ウィンドウで開きます)のページをご覧ください。
 なお、入園時に手続きについてご案内します。

親子ひろばあいあい

親子ひろばあいあいとは、区立幼稚園を広くコミュニティの場として提供し、幼稚園が主体的に地域の応援団として行う子育て支援事業です。
事業の詳細や費用については、幼稚園のホームページの配布物一覧(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局学務課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?