緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年7月3日

ページID:8773

ここから本文です。

令和6年度入学 江戸川区立小学校「学校選択制」のご案内

学校選択制

小学校へ入学するときに、入学する学校を選ぶことができる制度です。

住んでいる場所で通学区域の学校が決められていますが、希望により「通学区域外の受入れが可能な学校」から入学する学校を選ぶことができます。

中学校進学時には、通学している小学校にかかわらず、居住する通学区域の中学校が就学指定校となります。

通学区域外の中学校への通学を希望される場合には、中学校選択制を実施する予定ですので、希望調査票の提出が必要となります。

実施方法

1.対象となる方

江戸川区に在住している「5歳児」(平成29年4月2日から平成30年4月1日生まれ)の方が対象です。

2.申し込み方法

7月3日に小学校希望調査票を自宅に郵送しました。通学区域外の学校を希望する方は小学校希望調査票を提出してください。

(7月19日以降に転入の届出をされた方は、「区外からの転入者の希望申請方法について」をご確認ください。)

提出方法:電子申請、郵送、学務課学事係窓口へ持参(江戸川区役所本庁舎4階5番窓口)

提出期限:令和5年7月18日(火曜日)郵送の場合は消印有効

電子申請の場合は下記リンク先より入力フォームへアクセスすることができます。なお、希望調査票に記載してある児童番号が必要となりますので、お手元に用意したうえでご申請ください。

https://logoform.jp/f/B3WVX別ウィンドウで開きます

3.選択範囲

「通学区域外の受入れが可能な学校」のうち、自宅から直線距離で1.2km圏内の学校から選択できます。

4.通学区域外からの受入れ可能数

各校の状況により「25人程度」・「10人程度」・「5人程度」・「通学区域外から受入れができない学校」(注)があります。

  1. 受入れ可能数は確定数ではありません。施設の状況のほか、転出、転入や、区立以外の小学校への進学状況等により増減し、受入れできない場合もあります。
  2. 通学区域外から「受入れ可能数」以上の方が希望した場合は、抽選を行います。
  3. 教育委員会が指定した通学区域の学校を希望した方は、全員入学できます。

(注)「通学区域外から受入れができない学校」…通学区域外から入学を希望するお子様を受け入れるための教室の対応ができない小学校です。

「令和6年度入学 通学区域外からの受入れ可能数一覧表」を参照してください。

5.選択にあたっての注意

  1. 江戸川区では、地域とともに歩む学校づくりを通し、「地域との絆」「地域の人々とのかかわり」のもと「共育」を進めています。学校を選択するにあたっては、地域の子ども同士、親同士のつながりを大切にし、各学校の特色ある教育活動を重視した学校選択をしていきましょう。
  2. 通学方法は、通学の安全を考え、徒歩となります(注)。学校を選択するにあたっては、通学距離や、通学時間を十分考慮し、お子様に無理のない選択をすることが大切です。入学後、通学距離や通学時間を理由に転校することはできません。
    (注)通学区域外から通学する場合、学校により送迎等が必要になる場合があります。
  3. 特別支援学級の入級を検討されている方は、学務課相談係で個別に相談を行います。詳しくは障害のある子どもの就学をご確認ください。

区外からの転入者の希望申請方法

7月18日までに転入の届出をされた方

7月18日までに転入の届出を行い、希望調査票を学事係へ提出した方は、他のお子様と同様に対応します。

7月19日以降令和6年3月31日までに転入の届出をされた方

7月19日以降令和6年3月31日までに転入の届出を行った方は、通学区域の学校に入学するか、受入れ数に達していない学校を希望することができます。

(注)3月31日までに手続きをする必要があります。学事係までご連絡ください。

令和6年4月1日以降に転入された方

令和6年4月1日以降に転入の届出を行った方は、通学区域の学校が就学指定校となります。通学区域外の学校を選択することはできません。

「小学校選択制のご案内」

小学校選択制に関するリーフレットを配布しています。

小学校入学までの流れなどについては、添付のPDFファイルをご覧ください。

「小学校選択制のご案内」(PDF:1,910KB)別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

学校選択制に関すること

学務課 学事係

電話:03-5662-1624(直通)

就学時健康診断に関すること

学務課 給食保健係

電話:03-5662-1626(直通)

特別支援学級に関すること

学務課 相談係

電話:03-5662-1627(直通)

すくすくスクールに関すること

教育推進課 すくすくスクール係

電話:03-5662-2732(直通)

学校の統合等に関すること

学校施設課 適正配置推進係

電話:03-5662-0372(直通)

学校改築に関すること

学校施設課 改築推進係

電話:03-5662-0728(直通)

このページに関するお問い合わせ

このページは教育委員会事務局学務課が担当しています。

トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 江戸川区教育委員会 > 入園・入学手続等 > 学校選択制・学校公開 > 小学校の学校選択制 > 令和6年度入学 江戸川区立小学校「学校選択制」のご案内

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース