更新日:2023年3月6日
ページID:43256
ここから本文です。
みどりのリサイクル(バイオネスト)
まるで鳥の巣のようなバイオネスト。樹木管理で切った枝を丸く積み重ねて、中に落ち葉を入れて堆肥(腐葉土)を作っています。
枝や落ち葉は分解されると土の栄養になり、その土地で循環します。有機物である枝葉がゴミとならず、運搬や焼却処分する必要がなくなり、環境にも優しい取り組みです。また、バイオネストは昆虫などの生き物のすみかになったり、周辺の土壌改善になって樹木の生育が良くなったりと、多くの利点があります。
子どもも大人も楽しみながら作ることができ、循環型社会や身近な環境を改善するきっかけと実践になります。
江戸川区では、環境にも生き物にも優しい「循環型管理」を始めています。
「バイオネスト」のボランティアをしてみませんか?
バイオネストは、水まきや天地返し(土の混ぜ返し)など定期的な手入れをすることで効率的に落ち葉の分解が進みます。
近所の公園などでのバイオネストの新設・維持管理にボランティアで参加したい方は、ぜひお問い合わせください。
また、バイオネストは直径数十センチでも機能するので、植栽のある敷地なら自前で設置することが可能です。私有地での設置を検討している団体や個人の方もぜひご相談ください。
問い合わせ
水とみどりの課調整係電話:03-5662-0320
特集これは…ジュンカンガタなんだよッ!
広報えどがわ(令和4年7月15日号)にて、特集されました。