区民向け情報

閉じる

トップページ > 健康・医療・福祉 > 衛生 > 環境衛生 > 環境衛生協会について

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

環境衛生協会について

環境衛生協会は、理容所、美容所、浴場、旅館、資源回収事業の生活衛生関連営業者が業態別に加入している団体で、下記のような活動を通じて区民の皆様に快適な衛生サービスを提供することを目的としています。江戸川区では、区内唯一の生活衛生関連営業者自主管理推進団体である、江戸川区環境衛生協会の活動を推奨しています。生活衛生関連営業者の皆様には、その営業自体が区民への衛生サービスと健康増進に直接影響を及ぼすものであることから、地域の中での社会的責任は大きいとご理解いただきたいと存じます。

生活衛生関連営業者の皆様には、昨今の社会状況をご理解の上、江戸川区環境衛生協会にご加入いただけますようご案内申し上げます。協会の活動を通じて、区民との信頼関係を築きながら協働の輪を広げ、江戸川区の衛生サービスのさらなる向上と健康増進を目指していただきたいと願います。

江戸川区と環境衛生協会が協働で行う衛生サービスの向上・健康増進のための主な事業

衛生指導

各組合の自治指導員が衛生指導を行い、衛生管理のポイントをお手伝いしながら各店舗の衛生サービスの向上に努めます。

各種相談

各組合の自治指導員が、保健所への各種手続き等の相談をお受けします。

その他の事業

区民まつりへの参加

毎年10月に開催される区民まつりに、健康文化コーナーの一員として協会活動のPRを行います。

協会だよりの発行

毎年1回協会だよりを発行し、保健所からのお知らせの周知やその時々の活動状況の報告、会員からの投稿などを掲載し、会員相互の情報交換を積極的に進めています。

区民健康診査PR活動

江戸川区が実施する区民健診に協力して、各店舗に健診日程ポスターの掲示を行うとともに、来店者に対して健診の重要性をPRしています。

環境衛生協会の問い合わせ

公益社団法人 東京都環境衛生協会
〒150-0012 
東京都渋谷区広尾五丁目7番1号 東京都広尾庁舎内
電話:03-3442-3611
東京都環境衛生協会ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部生活衛生課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?