区民向け情報

閉じる

更新日:2020年4月1日

ここから本文です。

元気なときこそ、がん検診

がんは疾病別死亡原因の第1位

生涯にがんを経験する人は2人に1人で、3人に1人が、がんが原因で亡くなる時代です。(平成29年人口動態統計月報年計(概数)の概況:厚生労働省)

江戸川区では…

  • 男性:(33.8%)3人に1人
  • 女性:(25.8%)4人に1人

が、がんで命を落としています。
(平成29年江戸川区人口動態統計より)

江戸川区の三大生活習慣病による死亡数は年々増加していて、特にがんによる死亡数の増加が顕著です。

今、元気なときこそがん検診を受けましょう!

健康に自信がある、具合が悪くなったら病院へ。だからがん検診は受けない?!

がんは、初期には自覚症状がありません。元気なときこそがん検診を受けると、早期のうちにがんをみつけることができます。

そんなに早期発見が大事なの?!

早期発見・早期治療によって完治するがんも少なくありません。特に早期がんでは、入院日数が短く、費用負担も少なく、回復の見込みや生存率が高いというメリットがあります。がんを早期に発見するために、検診を1年に1回<胃がん検診内視鏡検査・子宮頸がん検診・口腔がん検診は2年に1回>は受診しましょう。

江戸川区のがん検診《胃がん・乳がん・肺がん・大腸がん・子宮頸がん・前立腺がん・口腔がん》

江戸川区はがん検診を年間を通して無料(一次検診)で実施しています。対象年齢になったら年1回〈胃がん検診内視鏡検査・子宮頸がん検診・口腔がん検診は2年に1回〉受診しましょう。検診の結果は1か月以内に郵送でお知らせします。
詳しくはこちらからどうぞ⇒『江戸川区のがん検診

問い合わせ

健康推進課健診係(電話:03-5662-0623)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部健康推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?