区民向け情報

閉じる

更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

安曇野市概要

安曇野市の地図

安曇野市は、北は大町市など5市町村、南は松本市に隣接し、西部は雄大な北アルプスなどの山岳地帯で海抜3,000メートル級の山々がある。東部は、「安曇野」と呼ばれる海抜500から700メートルの概ね平坦な複合扇状地となっている。
安曇野市は、「おてんま(道普請)」=協働=の精神をスローガンに、五つの地域の特性を生かした魅力あるまちづくりを進めている。

2022年1月1日 現在

  • 面積:331.78平方キロメートル
  • 人口:96,752人
  • 世帯数:40,653世帯

安曇野市のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

交通

(電車)新宿⇒(中央本線・特急)松本⇒(大糸線・普通)⇒穂高・有明 約3時間30分
(車)中央自動車道経由長野道 安曇野インター経由 国道147号線

穂高荘

健康で文化的な都市づくりの一環として、区民保養施設「穂高荘」が昭和51年6月に長野県穂高町の有明小学校跡地に建設されました。
北アルプスの山々を望み、緑豊かな田園風景が広がる安曇野自然の春夏秋冬の美しさを堪能できます。
穂高荘の温泉は、有明温泉から引湯した70度以上の良質な温泉です。
年間を通じて多くの区民が訪れ、安曇野の大自然を満喫しています。

江戸川区立穂高荘ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

冬の穂高荘の写真
冬の穂高荘

安曇野の風景

麦畑とアルプスの写真
安曇野の風景 麦畑とアルプス

長峰山頂からの写真
安曇野の風景 長峰山頂から

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは文化共育部文化課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?