区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 古着・古布リサイクル > 区を名乗り「自宅まで粗大ごみ・古着を無料で回収に行きます」という電話にご注意ください

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

区を名乗り「自宅まで粗大ごみ・古着を無料で回収に行きます」という電話にご注意ください

<平成28年8月2日>
見知らぬ女性から「自宅まで粗大ごみや古着を無料で取りに行きます」という電話が区民宅にありましたが、区ではそのような対応はしておりません。
粗大ごみは、事前に粗大ごみ受付センターにお申込みいただき、「粗大ごみ処理券」を貼ってお出しいただいています。(持込み施設へ直接持ち込む場合は、無料になる場合もあります。)
古着は、区内の回収拠点に持ち込んでいただいています。
もし同様の不審な電話がありましたら、ご注意いただくようお願い致します。

<平成28年4月13日>
平成28年3月下旬、見知らぬ女性から「自宅まで不用な古着を買取に行きます。」という電話が区民宅にありました。その際、清掃課の電話番号が伝えられていました。区ではご自宅まで古着を回収に行くことはしておりませんので、もし同様の不審な電話がありましたら、清掃課ごみ減量係までご連絡ください。

<平成26年4月30日>
午後2時頃、「江戸川区では古着・古布を回収しています。回収場所に直接持ってくる人が少ないため、タオルやハンカチ一枚でも直接ご自宅に取りに行きます。」という電話が熟年者宅にありました。区ではご自宅まで古着を回収に行くことはしておりませんので、もし同様の不審な電話がありましたら、清掃課ごみ減量係までご連絡ください。

<平成25年6月20日>
午前11時頃、江戸川区の職員を装い、「自宅まで不用な古着を取りに行きます」という電話が、熟年者宅にありました。
区ではご自宅まで古着を回収に行くことはしておりませんので、もし同様の不審な電話がありましたら、清掃課ごみ減量係までご連絡ください。

問い合わせ

環境部 清掃課 ごみ減量係
電話:03-5662-1689

お問い合わせ

このページは環境部清掃課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?