更新日:2022年1月26日
ページID:5784
ここから本文です。
2010年(平成22年)度第3回景観まちづくりワークショップ(2010年(平成22年)10月17日開催)
日時
平成22年10月17日(日曜日)午後2時00分~4時00分
場所
グリーンパレス 集会室304
参加者
計43名(区民、区職員、事務局)
プログラム
- 受付
- 開会(午後2時~)
- 開会あいさつ
- 本日の進め方について
- グループ作業(午後2時10分~)
- 活動プランについてのまとめ
(午後3時20分~30分 休憩) - 各グループの発表(午後3時30分~)
- 活動プランについてのまとめ
- 閉会(午後4時)
第3回ワークショップの内容
第3回は、これまで各グループで検討してきた活動プランの内容を景観シンポジウムで発表・展示するためのパネルにまとめていく作業を行いました。
今回から、「Eグループ:子どもと遊ぶ-そして大人も子どもに-プロジェクト」が新たにテーマとして加わり、合計5グループとなりました。
パネル作成に必要な写真や文献の資料などはそれぞれの参加者の方々が持ち寄り、内容の濃いプランがまとまりそうです。
次回は11月11日の景観シンポジウムにて活動プランの発表・パネル展示を行い、その後1月以降に第4回のワークショップを開催する予定です。
Aグループ 水辺の景観まちづくり活動
Aグループでは、これまでの意見交換で出された5つの活動プランをパネルに表現していただき、各自発表を行っていただきました。
Bグループ 緑豊かなまちづくり活動
Bグループでは、これまで議論されてきたアジサイ街道づくりの活動プランをパネルにレイアウトしていく作業を進めていきました。
また、区内で最も緑の残っている地区の1つである鹿骨地区についての新たな活動プランの提案が出され、シンポジウムでは2つの活動プランについて発表することになりました。
Cグループ 歴史の発掘・保全活動
Cグループでは、シンポジウムの場でいかに「河原道」の魅力を伝えれば良いか、全員であれこれ相談しながらパネルをつくっていきました。
Dグループ 地域資源の再生・創出活動
Dグループでは、これまで考えてきた「徒歩の駅ネットワーク構想」について、コンセプトや区全体への展開、モデル地区として選んだ新川沿いの構想について、パネルにレイアウトしていく作業を進めました。
Eグループ 子どもと遊ぶ -そして大人も子どもに-プロジェクト
新たに発足したEグループでは、大人も子どもも元気に駆け巡り遊ぶ「えどがわのもり」を目指し、活動プランをパネルにレイアウトしていく作業を行いました。
当日の様子
当日の様子
Aグループ(水辺)の様子
Bグループ(緑)の様子
Cグループ(歴史)の様子
Dグループ(地域資源)の様子
Eグループ(子どもと遊ぶ)の様子
このページに関するお問い合わせ
トップページ > まちづくり・環境 > 景観まちづくり > 景観まちづくりワークショップ > 2010年(平成22年)度 景観まちづくりワークショップ > 2010年(平成22年)度第3回景観まちづくりワークショップ(2010年(平成22年)10月17日開催)