更新日:2022年12月7日
ページID:40509
ここから本文です。
安全で住みよいまちのために「安全・安心まちづくり運動」鹿骨地区【2022(令和4)年12月3日】
安全で安心して暮らせるまちのために、防犯意識の向上と健全な青少年の育成を目的に「安全・安心まちづくり運動」が鹿骨地区で行われました。地区内の3校の中学生と地区委員会・協議会など地域の皆さま、警察との協働で「安全・安心まちづくり隊」を結成し、篠崎駅周辺で特殊詐欺や自転車盗防止の啓発、無施錠自転車の調査などの活動を行います。
出発式の最後に村山地区委員会委員長の「皆さんの力を結集し、より安全で安心に暮らせるまち鹿骨を作るために、がんばるぞ!」の掛け声に全員で「おう!」と気合を入れて全員で出発されました。地域の団結力を感じ、頼もしい限りです。
区内の刑法犯認知件数は、平成12年のピーク時と比べ8割以上も減少しており、23区で一番の減少率です。このような安全なまちの実現には、地域の皆さまのまちへの思いとちからが欠かせません。これからもオール江戸川で、住みよいまちづくりに取り組んでいきたいと思います。
江戸川区長 斉藤猛
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 区長室 > 区長フォトダイアリー > 2022年(令和4年) > 12月 > 安全で住みよいまちのために「安全・安心まちづくり運動」鹿骨地区【2022(令和4)年12月3日】