更新日:2026年2月1日
ページID:68609
ここから本文です。
逆境を乗り越え、希望に満ちあふれた「二十歳を祝う会」(2月1日)
「私たちが中学3年生の時に襲ってきた新型コロナウイルス感染症。今日は『失われた青春』を5年ぶりに取り戻せたのなら幸いです」
1月12日に行われた「二十歳を祝う会」の運営を担ってくれた二十歳の運営委員の言葉です。「青春を取り戻せ」との思いで、半年ほど前から打ち合わせを重ね、当日は式典の司会から代表挨拶、自主企画の運営まで行い、会場を大いに盛り上げてくれました。

今年度二十歳を迎えた皆さんは、中学・高校と勉強や部活動、さまざまな行事が中止や縮小を余儀なくされ、多くの制限があった世代です。思い出に残る写真はマスクで覆われ、素顔の笑顔を残すことすら難しかったと思います。
しかし、この日の式典で見せてくれた皆さんの表情はどなたも生き生きとした笑顔で希望に満ちあふれており、とても輝いて見えました。コロナ禍という逆境を乗り越え二十歳を迎えた皆さんに深く敬意を表したいと思います。
今年度、区内で二十歳の節目を迎えられた方は7158人。そのお一人おひとりが大切な区民です。これまでの経験を糧にして、皆さんが切り開く明るい未来が彩り豊かなものとなることを願ってやみません。
人生の節目となる新たな門出を心からお祝いします。
江戸川区長 斉藤 猛
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 区長室 > 想い 区長室から > 2026年(令和8年) > 逆境を乗り越え、希望に満ちあふれた「二十歳を祝う会」(2月1日)





