区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 区へのご意見・お問い合わせ > 主なご意見と回答 > 子育て・教育 > 防災行政無線による「夕やけ小やけ」の放送について

更新日:2020年1月6日

ここから本文です。

防災行政無線による「夕やけ小やけ」の放送について

ご意見

夏休み期間は夕方5時に防災行政無線から「夕やけ小やけ」の音楽が流れ、外で遊んでいる子どもたちも帰る時間だとわかり、素直に家に帰ってくれるのでとても助かっています。これを期間問わず一年中やっていただけないでしょうか。迷惑と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、子どもを犯罪から守る意味でもぜひご検討ください。

回答

区では、帰宅時間は基本的な生活習慣の一つであり、家庭や学校、地域の中で身に付けていくものと捉えています。

夏休み期間は、長期にわたって学校が休みになり、子どもたちの生活リズムが崩れやすくなるため帰宅放送を実施していますが、今のところ通年での実施は考えていません。

この件に関するお問い合わせ先

文化共育部健全育成課育成活動支援係 電話:03-5662-0357

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?