区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

RSS配信について

江戸川区では、XML技術を応用した標準フォーマットのRSSを使って、お知らせコンテンツの見出しを公開しています。

ご利用方法

以下のURLをRSSリーダーソフトに登録してください。
新規登録されたコンテンツ、更新されたコンテンツが配信されます。

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/rss_news.xml(別ウィンドウで開きます)

注意事項

ご利用にあたっては、以下のことに注意してください。

  • ご利用いただくためには、リーダーが必要となります。
  • 情報によっては、配信後、公開期限等により削除されるものもあります。

RSSとは

ウエブサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマットで、主にサイトの更新情報を公開するのに使われています。
RSSで記述された文書には、ウエブサイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができ、RSS文書を用いることで、多数のウエブサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができます。
指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたウエブページを生成するアンテナ(巡回)ソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフトなどのリーダーが必要となります。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?