緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年12月29日

ページID:15394

ここから本文です。

イオン株式会社との包括連携協定

江戸川区とイオン株式会社は、地域のさらなる活性化及び区民サービスの向上を図ることを目的として、地域連携協定を締結しました。

協定概要

締結日

平成28年9月20日


多田区長(左)と梅本特別顧問(右)

連携事項

  1. 子育て支援及び青少年の健全育成に関すること
  2. 健康増進及び食の安全に関すること
  3. 高齢者・障害者の支援に関すること
  4. 教育・文化・スポーツの振興に関すること
  5. 環境保全・緑化推進に関すること
  6. くらしの安全・安心に関すること
  7. 防災に関すること
  8. 産業振興に関すること
  9. 区政情報の発信に関すること
  10. ICカードの活用に関すること
  11. その他、地域の活性化及び区民サービス向上に関すること

主な連携事業

「えどがわ子ども未来WAON」の発行

本協定に基づく連携の一部として、イオン株式会社が提供する電子マネーWAONのご当地版「えどがわ子ども未来WAON」を発行しました。本カードを全国のイオン店舗及びWAON加盟店でご利用いただくと、利用金額の一部(0.1%相当額)が江戸川区の子どもたちの輝ける未来のために役立てられます。デザインは伝統工芸者・三橋京子さんと女子美術大学の学生がコラボした、江戸川区特産の金魚をあしらった「江戸川小紋」のてぬぐいをモチーフにしています。

えどがわ子ども未来waon

販売場所:1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、山梨県)のイオン店舗

利用場所:全国のイオン店舗、まいばすけっと、ローソン、ファミリーマート、TSUTAYA、マクドナルドなど

発行手数料:1枚300円

江戸川区の子どもたちの輝ける未来のために

「えどがわ子ども未来WAON」の利用金額の一部(0.1%相当額)を江戸川区の子どもたちの輝ける未来のために役立てています。

平成30年度・令和元年度・令和3年度

協調性や体幹を養う幼児遊具「パオパオバルーン」を全区立保育園(平成30年度:6園、令和元年度:9園、令和3年度:18園)に配置しました。

パオパオバルーンで遊ぶ子供たち

令和2年度

精神安定やリラックス等の療法的効果が得られる空間「スヌーズレン」を作り出す器具を購入し、発達相談・支援センターにて活用しています。

光と映像を楽しむ子どもたち

令和4年度

子どもたちの運動や遊びを充実させ、子どもたちの健全な育成を支援していくため、令和4年4月に新設された宇喜田第二保育園分園をはじめ、区内保育園で使用する遊具等を購入しました。

ピクニックガーデンハウスで遊ぶ園児

令和5年度

江戸川区民まつりにて、ティラノサウルスの着ぐるみを着て走る「ティラノサウルスレース」を実施し、子どもから大人まで77名の方に参加いただきました。また、共育プラザで活動する中高生にティーンズスタッフとして活躍してもらうことで、中高生の自主性や創造性を高めていく機会を創出しました。

ティラノサウルスレースの様子

マイナンバーカード特設窓口を設置

イオン葛西店の店内スペースをお借りし、令和3年7月1日から12月27日の期間「マイナンバーカードイオン葛西店特設窓口」を設置しました。マイナンバーカードの交付、申請サポートを実施し、多くの方にご利用いただきました。

このページに関するお問い合わせ

このページは経営企画部企画課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース