ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

料理で世界とつながろう!~外国人と出身国の料理をつくって、食べて、交流しよう~

区内に暮らす外国人と日本人が、出身国の料理を作り一緒に食べることで、異なる文化を体験する機会を創出します。

グループ名

区職員グループ(3)

この提案グループが作成したPR動画を見る

事業内容

異文化交流の機会を

現在の江戸川区では外国人の数が年々増加しており、2100年には6人に1人が外国人になると推定されています。

その現状で異文化交流について、区が実施したアンケートによると、外国人からは約9割が、日本人からは約8割が相互に交流したいとの結果となり、多くの割合で異文化交流の機会を求めていることがわかりました。

そのため、住民同士の交流や、異文化を体験・理解し合う機会を増やしたいと考えました。

一緒に料理をつくって国際交流

地域住民同士が異文化を体験し合う機会を提供します。

区内に暮らす外国人と日本人を募り、レンタルスペースを借りて家庭的な雰囲気の中で出身国の家庭料理(インド料理やベトナム料理など)を一緒に作り、出来上がった料理を食べながら異文化体験を楽しみます。

この企画の実施により、地域内の文化的な理解が深まり、地域住民同士の結びつきも強化されるため、地域全体のコミュニティ活性化につながると考えています。

料理で世界とつながろう!の流れ

  1. 家庭料理を教えてくれる外国人を、区のホームページなどで募集。
  2. 料理するメニューや食材を決定し、参加する日本人を募集(8人程度)。
  3. 食材費や雑費は参加者の自己負担。
  4. イベント当日、区が借りたレンタルスペースで一緒に料理。
  5. 出来上がった家庭料理を一緒に食べながら国際交流。

提案者のコメント(想い)

外国人だけでなく、日本人の方にも多くのメリットがあります!

  • 外国人の友人を作ることができる。
  • 英語や韓国語など、自分の学びたい言語を母国語に持つ人と知り合うことができる。
  • 外国の料理を楽しむことができる。
  • ママ友、パパ友を作る機会を作ることができる。

ぜひご協力をお願いします。

PR動画 

寄付額4,000円

目標額110,000円

終了

締切2024年3月31日まで

トップページ > シティインフォメーション > 寄付 > 江戸川区ふるさと納税特設サイト > 募集事業 > 料理で世界とつながろう!~外国人と出身国の料理をつくって、食べて、交流しよう~