更新日:2019年1月23日

ここから本文です。

子どもアカデミー活動方針

知識だけじゃない!体験してみよう!

子どもアカデミーでは、小学生が楽しく学べるさまざまなプログラムを行なっています。
動植物や自然など身のまわりの不思議を調べたり、実験観察を行なったりする自然科学分野、地域の環境や社会のしくみについて知識を深めたり、表現活動やものづくりなどを行なったりする人文・芸術分野など、幅広いテーマを体験的に学びます。
知識だけではなく、なぜそうなるのかを共に考え、五感を使い実際に体験をすることで、子どもたちの知的好奇心や探究心を育み、自分で考える力と豊かな感性を養うことを目指しています。

江戸川区ならではの地域力を活かして

水と緑に囲まれた江戸川区の自然環境は、子どもアカデミーにとって大切な学びのフィールドです。時には子ども未来館の教室を飛び出して、豊かな自然を教材として活動します。
また、プログラムのお手伝いをしてくれる地域のボランティアのみなさんとのかかわりも、子どもアカデミーの大きな特徴のひとつです。
専門的な知識を持つ区民ティーチャーや、活動を見守ってくれるボランティアの活躍は、子どもアカデミーでの活動を支えると同時に、子どもたちの社会性の育成にも深く貢献しています。

図書館とつながっているからこそ、できることがいっぱい

子ども未来館の1階は図書館になっています。5万冊を越える児童図書を有する「篠崎子ども図書館(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)」は、子どもアカデミーでの学びをしっかりサポートしています。

段階に応じたプログラム

段階に応じたプログラムの解説図

お問い合わせ

このページは文化共育部健全育成課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

所在地

〒133-0061
江戸川区篠崎町3丁目12番10号(篠崎ポニーランド隣)

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

アカデミー
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)・年末年始

ライブラリー
第4月曜日と年末年始および図書整理期間

アクセス

子ども未来館 テーマソング