スタジオ空き状況

区内の各共育プラザ

閉じる

更新日:2020年4月22日

ここから本文です。

中高生支援七館共通・協力事業

区内七箇所にある共育プラザでは、七館共通して取り組んでいる事業があります。また、合同で実施している事業があります。

七館共通事業

国際交流事業

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、国際感覚を持った人材育成を目的に開催しています。

E活(共育プラザ小岩)

E活=English活動の略。海外ですぐに使える英会話を学びます。年6回開催しています。

Let's speak English(共育プラザ南小岩)

外国人ボランティアとゲームや日本と外国の相互における文化的アクティビティなどを行っています。
少し不安だけれども外国人と関わってみたい方におすすめです。土曜日の午後を中心に、月に一回程度開催しています。

防災事業

防災イベントの開催や地域の防災訓練に参加するなど、地域の方々と一緒に楽しく活動しながら、幅広く防災の知識を学びます。

農園・食育事業

農園やプランターを利用して野菜の栽培や収穫を体験します。また、収穫した野菜を使って調理講座を開催しています。

中高生Kitchen

中高生に日常の食事について関心を持ってもらい、自ら調理する力を身に着けることを目的として開催しています。地域ボランティアにも参加して頂き、楽しく調理しています。調理について学びたい人も、作り方は分からないけれどただ簡単に作ってみたい人もぜひ参加してください。

七館協力事業

区民まつり「共育プラザステージ&ブース」参加

江戸川区民まつりの会場で、共育プラザの中高生がバンド・ダンスなどのステージ発表をします。また、毎年工夫を凝らしたブースを運営しています。

江戸川区民まつり「飛び出せ!共育プラザ」

10代の挑戦EDOGAWA

共育プラザで活動する中高生が一堂に集まり、バンドやダンスの練習の成果を披露したり、模擬店を出店したりします。
毎年3月に開催しています。

お問い合わせ

このページは文化共育部健全育成課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?