区民向け情報

閉じる

トップページ > 健康・医療・福祉 > 衛生 > 食品衛生 > 食品衛生協会について > 江戸川区と食品衛生協会が協働で行う食の安全・安心のための主な事業

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

江戸川区と食品衛生協会が協働で行う食の安全・安心のための主な事業

江戸川区食品衛生協会(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)に加入する食品営業者は、それぞれの業種別の組合に加盟し、自主的な衛生管理に努めています。
保健所では江戸川区食品衛生協会(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)の各組合が行う、食品衛生の自主的な管理を応援しています。そして、活動の輪が広がり、江戸川区の食品衛生が向上することを願っています。

1.区民まつりへの参加

江戸川区食品衛生協会(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)のコーナーで、食品衛生クイズや利き酒を行い食品衛生の普及活動を行っています。来場者は毎年1,500人を超えます。

画像 区民まつり展示風景1 画像 区民まつり展示風景2

2.江戸川食文化の祭典

「プロの食品と道具をご家庭に・・・」を合言葉に、毎年秋に開催される飲食産業展で模擬店コーナーなど各種行事に参加し、区民の皆様に楽しんでもらえるよう頑張っています。

画像 江戸川食文化の祭典での活動風景1 画像 江戸川食文化の祭典での活動風景2

3.消費者懇談会

調理実習と同時に食品衛生協会の取り組みに対して理解をしていただきます。プロの味と技術を垣間見ることができる機会で、毎年好評です。

画像 調理実習の講義風景 画像 調理の様子

問い合わせは下記まで

東京都食品衛生協会(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)銀座総合事務所
〒104-0061
中央区銀座2丁目10番18号
東京都中小企業会館4階
電話:03-3542-0161

食品衛生協会会員には、「会員証」や衛生管理を自分で毎日点検するための「自主管理点検カレンダー」が配布されます。

画像 会員証 画像 自主管理カレンダー

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部生活衛生課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?