区民向け情報

閉じる

更新日:2019年6月25日

ここから本文です。

40歳未満の方の区民健診

7月~8月に医師会医療検査センターに加えて、

新たに区内指定医療機関でも受診できるようになりました!

40歳未満の方の区民健診

対象者

40歳未満の区民(昭和55年4月1日以降に生まれた方)
※40歳から74歳の方は『特定健診』、75歳以上の方は『長寿健診』の対象となりますので、この健診は受けられません。
※在勤等の方は受診できません。お住まいの市区町村におたずねください。
※妊娠中の方は妊婦健診を受診してください(区民健診はご遠慮ください)。
※学生の方、職場などで健診を受ける機会のある方はご遠慮ください(ただし、専門学校生・専修学校生は受診可能です)。

費用

無料
健診の結果、治療や精密検査などを受ける場合は有料(保険診療)となります。

健診内容

身体測定・血液検査・尿検査・血圧測定・(該当の方のみ心電図)
※健診結果は受診後おおむね1か月以内に郵送します。

期間・会場

5月~6月:区民施設(※終了しました)
7月~8月:医師会医療検査センター(タワーホール船堀6階)及び区内指定医療機関
※受診方法などの詳細は下記をご覧ください。

1医療検査センターでの実施(完全予約制

30歳以上の方は、胃がん検診・乳がん検診の同時受診が可能です。
医療検査センターでの受診は定員になり次第予約受付を終了しますので、予めご了承ください。

実施期間

令和元年7月1日月曜日~令和元年8月31日土曜日
月曜日~土曜日(祝日・8月12日・8月13日を除く)

受診時間

午後1時~午後2時30分

受診方法

予約が必要です。

電話予約の上、本人確認のできるものをお持ちのうえ、指定された時間に会場へお越しください。
予約電話:03-5676-8818
月曜日~土曜日(祝日・8月12日・8月13日を除く)午前8時45分~午後5時

会場

江戸川区医師会医療検査センター(タワーホール船堀6階)

2区内指定医療機関での実施

実施期間

令和元年7月1日月曜日~令和元年8月31日土曜日のうち診療日

受診方法

事前に各医療機関へお問い合わせください。

会場

区内指定医療機関

40歳未満の方の保健指導

保健指導では、自身の生活習慣の問題に気付き、改善に向けて行動に移せるよう、栄養士や保健師などの専門職によるサポートが受けられます。対象となった方は放置せず、保健指導を活用しましょう。

対象者

区民健診を受けた40歳未満の方で、BMI・血圧・血糖・脂質などの結果から生活習慣病の発症リスクが高いと思われる方。
※すでに生活習慣病などで通院されている方は、原則として医療機関による治療が優先されます。

会場

江戸川区医師会医療検査センター(タワーホール船堀6階)
対象の方へは、健診結果に保健指導のご案内を記載します。結果がお手元に届きましたら、初回面接のご予約をお取りください。
※医師会医療検査センターでの受診者は、健診受診同日に初回面接を行います。

費用

無料

指導内容

専門職によるアドバイスをもとに、生活習慣改善に向けての目標や行動計画を立て、6か月後にその成果を確認します。

初回面接
面談により現在の生活習慣の問題に気付き、実践可能な生活習慣改善目標や行動計画を立てます。

6か月後評価
初回面接から約6か月後に、改善成果等の確認を行います。

問い合わせ

健診について:健康推進課がん予防・事業係(電話:03-5661-2463)
保健指導について:医療保険課保健事業係(電話:03-5662-0623)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部健康推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?