区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

部屋紹介

ホール

写真 ホール(ホール利用)
ホール利用

写真 ホール(スポーツルーム利用)
スポーツルーム利用

ホールは備え付けの舞台や照明設備、音響設備等を利用できる「ホール利用」と、フロア部分のみを利用する「スポーツルーム利用」ができます。なお、フロアの床はPタイルになっています。

ホール利用

会議、式典、講演会、発表会等にご利用いただけます。

  • 机、イスは必要に応じて出し入れをお願いします。
  • 音響、照明等の付帯設備には係がつきません。事前に打ち合わせが必要となります。
  • 客席や付帯設備等の準備、片付けはご利用時間に含まれます。ご注意ください。
  • 図書館に隣接していますので、音量に十分注意してご利用ください。他の利用者に迷惑がかかるような場合は、音量の調整や利用をお断りすることがあります。

スポーツルーム利用

舞台等を使わず、フロアのみを使う「スポーツルーム利用」もできます。バレエや健康体操、ヨガ、ダンス等にご利用ください。なお、球技での利用はできません。
※更衣室はありません。

集会室

写真 集会室第1
集会室第1

写真 集会室第2
集会室第2

写真 集会室第3
集会室第3

写真 集会室第4
集会室第4

集会室第1から第4までは、会議や文化系サークル活動でご利用いただけます。(床はPタイルです。)また、集会室第1と第2はつなげて利用することができます。ただし、1部屋のみご利用の場合は、部屋の仕切りがパーテーションのため、大きな音の出る利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

写真 集会室第5
集会室第5

 

集会室第5には工作台が設置してあり、工芸や陶芸、華道、服飾、絵画などの利用に適したお部屋です。床はPタイルになっています。工作台の移動はできません。また集会室第4と第5の仕切りがパーテーションのため、大きな音を出す利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

和室

写真 和室

 

和室は、華道、茶道、囲碁・将棋、民謡舞踊等の文化系サークル活動でご利用いただけます。ただし畳を傷める活動はできません。

料理講習室

写真 料理講習室

 

料理講習室は調理台やオーブン、炊飯器、ガス台、冷蔵庫等を備えたお部屋です。床はPタイルになっています。また、冷蔵庫は利用時間内のみ利用できます。

音楽室

写真 音楽室第1
音楽室第1

写真 音楽室第2
音楽室第2

音楽室にはアップライトピアノが設置してあり、合唱、楽器練習、カラオケ、詩吟、民謡、リトミック等にご利用いただけます。ただし、太鼓やドラム、電気楽器の利用及び飲食はできません。

レクリエーションホール

写真 レクリエーションホール第1
レクリエーションホール第1

写真 レクリエーションホール第2
レクリエーションホール第2

レクリエーションホールは、健康体操、バレエ、エアロビクス等にご利用いただけます。ご利用の際は、室内用スポーツシューズをご用意ください。ただし、社交ダンスでご利用の場合は、フローリングを傷める靴での利用はできません。また、タップダンスでご利用の場合は、板を持参していただき、その上でのみ活動いただけます。
なお、レクリエーションホール第1では卓球ができ、一般開放も行っております。ぜひご利用ください。
※男女更衣室がご利用いただけます。

一般開放

  • 種目:卓球
  • 使用料:一般 2時間100円 小・中学生 無料
  • 開放日:毎日 午後3時から午後5時
    貸切利用のない時間帯 詳しくは会館にお問合せください

注釈1:レクリエーションホール第1で卓球一般開放以外の時間に卓球をされる場合は、卓球台の出し入れをお願いします。
注釈2:レクリエーションホールでは飲食はできませんのでご注意ください。
注釈3:レクリエーションホール第2の中央には柱があります。

くつろぎの間

写真 くつろぎの間

 

くつろぎの間は、囲碁・将棋やヨガ等の軽運動でご利用いただけます。床面は畳の部分とじゅうたんの部分があります。
また、午前9時から午後4時30分までは熟年者(区内在住の60歳以上)の娯楽室として開放しているため、貸切利用のできる時間は午後5時30分から午後9時30分までとなります。

多目的ルーム

写真 多目的ルーム

 

多目的ルームにはアップライトピアノやカラオケが設置してあり、合唱やカラオケ、楽器練習等にご利用いただけます。
ただし、午前9時から午後4時30分までは熟年者(区内在住の60歳以上)の娯楽室として開放しているため、貸切利用のできる時間は午後5時30分から午後9時30分までとなります。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部葛西事務所が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?