区民向け情報

閉じる

トップページ > 防災・安全 > 災害支援 > 災害ボランティア車両の有料道路料金の無料措置について

更新日:2021年4月6日

ここから本文です。

災害ボランティア車両の有料道路料金の無料措置について

無料措置の手続きが簡単になりました!

2019年7月より被災地支援等を目的とする車両の無料措置を受けるための手続きが簡単になりました。

従来まで必須であった「ボランティア先自治体からのボランティア証明書発行手続き」や「ボランティアの方の居住地自治体での証明書発行手続き」の必要がなくなり、道路管理会社ホームページから申請書様式をダウンロードし、必要事項を記入するだけで無料措置を受けることが可能となりました。下記の「証明書取得手続きについて(道路管理会社ホームページを利用する場合)」が新たに採用された手続き方法です。

手続きの簡素化を示したフロー図

証明書取得手続きについて(道路管理会社ホームページを利用する場合)

発行手順

  1. 下記のリンクより道路管理会社のホームページへアクセスし、ボランティア活動先自治体の「ボランティア車両証明書様式」をダウンロード、印刷してください。証明書は往路分と復路分をそれぞれ別の紙に印刷してください。
  2. 道路管理会社のホームページ及び様式に記載された注意事項に同意し、必要事項を記入してください。
  3. 高速道路を利用して被災地の指定ICへ到着したら顔写真付きの本人確認書類を提示のうえ、証明書を係員へ提出してください。
  4. 被災地にてボランティア活動後、災害ボランティアセンター等で証明書に「活動確認」の押印を受けてください。
  5. 高速道路を利用し、出発地のICにて顔写真付きの本人確認書類を提示のうえ、証明書を係員へ提出してください。

(注釈)走行途中の料金所では、顔写真付きの本人確認書類を提示のうえ、証明書の確認欄に押印を受けてください

参考リンク

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理部防災危機管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?