更新日:2023年4月17日
ページID:555
ここから本文です。
地域の防災活動
いざという時に力になるのはご近所同士の助け合いです。
防災訓練や行事等は日ごろから地域で実施しています。
関心を持って積極的に参加し、コミュニケーションを図り、協力体制を作っておきましょう!!
地域の防災訓練
区では、大地震などの災害が発生して自宅での生活が困難になった場合、区内の小中学校が避難所として開設されます。
そのようなとき、避難所での集団行動の中で適切な行動が取れるよう、各町会・自治会では防災訓練を実施しています。
積極的に訓練に参加して、けがの応急措置や消火器・AEDの使い方、食糧備蓄の目安など、正しい知識を習得しましょう!
区民消火隊による活動
区民消火隊とは、地震等による火災から被害を抑えるために、東京消防庁が昭和47年に結成、昭和54年に江戸川区に移管された組織です。
江戸川区内で現在39隊が組織されている区民消火隊では、定期的に消火ポンプを使った訓練を行っています。
防災講演会
災害時、地域において防災力が発揮できるように自助・共助の意識啓発・防災知識の向上を図ることを目的に「防災講演会」を実施しています。
実施のご希望がございましたら、防災危機管理課までお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > 防災・安全 > 防災 > 助け合いのまちづくり<共助> > 地域の防災活動 > 地域の防災活動