区民向け情報

閉じる

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

地域の防災活動

いざという時に力になるのはご近所同士の助け合いです。
防災訓練や行事等は日ごろから地域で実施しています。
関心を持って積極的に参加し、コミュニケーションを図り、協力体制を作っておきましょう!!

地域の防災訓練

区では、大地震などの災害が発生して自宅での生活が困難になった場合、区内の小中学校が避難所として開設されます。
そのようなとき、避難所での集団行動の中で適切な行動が取れるよう、各町会・自治会では防災訓練を実施しています。
積極的に訓練に参加して、けがの応急措置や消火器・AEDの使い方、食糧備蓄の目安など、正しい知識を習得しましょう!

地域の防災訓練

区民消火隊による活動

区民消火隊とは、地震等による火災から被害を抑えるために、東京消防庁が昭和47年に結成、昭和54年に江戸川区に移管された組織です。
江戸川区内で現在39隊が組織されている区民消火隊では、定期的に消火ポンプを使った訓練を行っています。

区民消火隊

防災講演会

災害時、地域において防災力が発揮できるように自助・共助の意識啓発・防災知識の向上を図ることを目的に「防災講演会」を実施しています。
実施のご希望がございましたら、防災危機管理課までお問い合わせください。

防災講演会

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理部防災危機管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?