区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

荒川ロックゲート

外観

画像 荒川ロックゲート1

所在地

住所:住所:江戸川区小松川1丁目地先

地図を見る(えどがわマップへ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

連絡先

利用に関するお問い合わせ
荒川下流河川事務所(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) 管理課 電話:03-3902-2379

施設概要

荒川ロックゲートは荒川と旧中川とを結ぶ閘門(こうもん・ロックゲート)と呼ばれる施設です。ロックゲート(=閘門)とは、水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにするための施設です。川と川のあいだに水門をつくって、水位を調節し、水面の高さを同じにして船を通します。荒川と旧中川は水面差が最大3.1メートルにもなるため、船の往来が不可能でしたが、ロックゲートの完成によって、荒川と旧中川、小名木川、そして隅田川が結ばれました(平成17年10月完成)。
災害時に鉄道や道路が使えなくなったとき、川を通して救援物質や復旧資材の運搬、被災者の救出など災害復旧活動の支援が出来るようになるなど、地域の防災拠点として活躍します。
(国土交通省 荒川下流河川事務所 荒川ロックゲートHPより)

画像 荒川ロックゲート2
水路両側の階段型護岸は観客席にもなり、ゲート開閉や水位調節の様子がわかります

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?