高齢者・介護

更新日:2016年9月9日

学習する

「リズム運動」は区独自の熟年者向け健康運動です。

江戸川区在住の60歳以上の熟年者が、健康づくりや仲間づくりを目的に集まった団体です。

熟年者のみなさんが趣味を活かし教養を高め、生き生きとした毎日を過ごせるように、くすのきカルチャー教室を開講しています。

働く

介護・健康・生活について相談する

相談内容 熟年者の介護・健康・生活などのこと

熟年者・知的障害者などの福祉サービスの利用手続きの支援や成年後見制度の利用、事業者とのトラブルなど

生活の支援・サービス

耳が遠く日常の会話にお困りの非課税の65歳以上の方が対象です。

65歳以上のひとり暮らし、熟年世帯、65歳以上の方がいる世帯で希望される方は、区の契約料金で設置します。

ひとり暮らしや熟年者のみの世帯、昼間ひとりになる熟年者の世帯を訪問して、安否を確認したり、話し相手になったりします。

住まいのあっせん・助成

日常生活で介助を必要とする60歳以上の熟年者が、車いすなどを使い暮らしやすいように、住まいを改造するための費用を助成する制度です。

熟年者が住まい探しをする際の不安感を取り除き、安心して相談できるよう、住まい探しの相談やあっせんなどをします。

65歳以上の一人暮らしや熟年者だけの世帯で、家の中の修理がご自分ではできない方のために区内の大工さんたちのグループが、工賃を無料(材料費は自己負担)のボランティアを行っています。

民間賃貸住宅に住み、取壊し等により家主さんから転居を求められ、新しい民間賃貸住宅に移転する場合に差額家賃等を助成する制度です。

在宅介護のサービス・手当

熟年者の方に、生活支援のためのサービス(介護保険法外)が必要である場合に利用できますのでご相談ください。

60歳以上で介護保険の要介護4または5の住民税非課税世帯で在宅の方に、月額15,000円の手当を支給します。

60歳以上で介護保険の要介護4または5の在宅の方は寝具乾燥消毒・水洗いクリーニング、福祉理美容サービスが受けられます。

熟年者施設を利用する

社会福祉法人の認可等・指導検査