食べきり視聴覚室

更新日:2017年2月24日

「食品ロス」に関する区の取組みを映像でご紹介します。
※画像をクリックすると、動画ページへジャンプします。

食べきろう!食品ロスはもったいない えどがわ食べきり推進運動

最近、まだ食べられる食品が捨てられてしまう「食品ロス」が世界的に大きな課題となっています。 この問題解決のため私たちにできることは何か? 世界の現状から区の新たな取り組みまで専門家の意見を交え紹介しています。ご覧ください。

おいしく!楽しく!食べきろう! 家庭から始める「30・10運動」えどがわ食べきり推進運動

料理を作る際にまだまだ使えるのに捨ててしまう野菜くずや食べ残しなど、私たちは多くの「食品ロス」を発生させてしまっています。今回は区が取り組む「えどがわ食べきり推進運動」と家庭でできる食品ロスを防ぐアイデアをご紹介します。

防ごうフードロス! もったいない鬼ごっこ

もったいない鬼ごっことは、食材が「形が悪い」「容器の印刷にズレ」などの理由で生産・加工・流通の間に捨てられいることを鬼ごっこの形で体験し、「食品ロス」について楽しく学ぶ取り組みです。南葛西中学校で行われた授業の様子をご紹介します。

問い合わせ先

このページ 環境部 清掃課 が担当しています。