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更新日:2019年8月21日

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8月1日から8月15日までに情報提供のあった架空請求です

区民から架空請求の情報提供がありました。
相手は「電話をかけてきたら逃がさない。不安にさせて払わせるのも一手、優しい配慮を示して払わせるのも一手」と待ち構えています。心当たりの無い場合は、絶対に連絡をせず無視することが最善の対策であり、詐欺犯人の目論見を打ち砕くことになります。

電話番号 自称または詐称した名称 手段 確認日
03-6478-50** サポートセンター SMS 8月1日
03-6907-05** 民事訴訟管理センター ハガキ 8月1日
03-6912-53** 民事訴訟管理センター ハガキ 8月2日
03-6371-39** 民事訴訟管理センター ハガキ 8月7日

(*)実在する類似名称の会社とは関係ありません。

心配という方は、局番なしの188(消費者ホットライン「いやや」)に相談し、助言を受けましょう。
188は、最寄りの消費生活相談窓口につながります。
江戸川区民の方が188をダイヤルすると、

  • 平日は江戸川区消費者センター、
  • 土曜日は東京都消費生活総合センター、
  • 日曜・祝日は国民生活センター

につながります。

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