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更新日:2020年2月4日

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あくびコミュニケーションズ株式会社に対する業務改善勧告について

電力・ガス取引監視等委員会は、電気事業法第66条の12第1項の規定に基づき、あくびコミュニケーションズ株式会社に対して業務改善勧告を行いました。
あくびコミュニケーションズ株式会社は、令和元年8月以降、少なくとも9,159件の需要家について電気料金の支払方法の変更を決定し9月以降同決定に基づき電気料金の請求をしましたが、当該変更について電気事業法の規定による説明及び書面交付をしませんでした。また同社は令和元年10月下旬、同月までの電気料金が請求済みであったにもかかわらず一部の需要家について口座引落しのための決済処理を行い、7,862件の需要家から合計6,598万2,225円を過大に徴収しました。このため当委員会は本件事案について電力の適正な取引の確保を図るため電気事業法に基づき業務改善勧告を行いました。

[電力・ガス取引監視等委員会公表資料]
あくびコミュニケーションズ株式会社に対する業務改善勧告について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

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