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架空請求発信元一覧(不審電話も掲載)

更新日:2017年12月8日

 江戸川区消費者センターでは、江戸川区民に迷惑や被害を与えた架空請求の発信元を公表しています。架空請求の連絡先電話番号がつながる期間は極めて短く、一部を除いて3〜4週間後には「現在使われていません。」となります。これは、架空請求を企てる者が警察の調査を極端に警戒しているためです。
 架空請求を受けた時はこちらをご覧ください → 架空請求の特徴と対応のポイント

自称または詐称した名称 電話番号 手段 記事 確認日
アマゾンカスタマーセンター 03-3684-7281 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.12.1
アマゾン 03-4214-3993 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-4214局の指定事業者はKDDIです。 H29.10.4
アマゾン 03-4218-7842 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「はい、もしもし」と応答しましたが名のりはありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.11.30
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-4329-1434 ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話したところ、話し中モードでした。
10月18日にも同名の発送元から同タイトルのハガキが郵送されたとの相談がありましたが、その時は「管理番号(わ)288」と書かれていました。
H29.11.6
グーグルジャパン 03-4330-9272 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のグーグル合同会社は、SMSで利用料金の未納を連絡することはない、と明言しています。 H29.11.24
アマゾンマーケティングサービス 03-4413-6157 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-4413局の指定事業者はNTTコミュニケーションズです。 H29.10.2
記載なし 03-5843-3451 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物の楽天は「楽天を装った電話連絡を促すショートメール(SMS)、SNS経由でのメッセージに注意しましょう。」と呼びかけています。03-5843局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.14
Yahoo 03-5843-3676 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、「現在回線が混みあっています。」とメッセージが流れました。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-5843局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.12
ヤフージャパン相談窓口 03-5904-8076 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、4回コール後に切れました。「本日連絡なき場合は法的措置・・・」の文言は架空請求メールの決まり文句です。03-5904局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.27
アマゾンジャパン 03-5904-9548 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「アマゾンジャパンです。」と応答したので事務所所在地を尋ねると「目黒区シタメグロ1-8-1です。」と言うので目黒区シモメグロ、というのですよと指摘しておきました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.10.11
Received 03-5924-6480 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、「現在回線が混みあっています。後ほどおかけ直しください。」とのメッセージが流れました。「連絡なき場合は法的手段をとる。」という文句は架空請求で常用されています。03-5924局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.29
アマゾンカスタマーセンター 03-5927-8481 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「アマゾンです。」と応答しました。部門の責任者の名前を聞くと「統括部長 佐伯直人と申します。」と言いました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.11.30
ヤフー(株) 03-5927-8772 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「ヤフー総合窓口です。」と応答しました。本物のヤフーを見事に装う口調でした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。 H29.11.22
ヤフーサポートセンター 03-5927-9346 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-5927局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.4
アマゾンカスタマーセンター 03-5962-0495 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、6回コール後に切れました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-5962局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.14
アマゾンカスタマーセンター 03-5962-0514 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-5962局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.28
アマゾンジャパン 03-5962-0558 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、6回コール後に切れました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-5962局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.1
アマゾンカスタマーセンター 03-5962-0626 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-5962局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.13
アマゾンジャパン 03-5962-0630 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、4回コール後に切れました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-5962局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.1
アマゾンジャパン 03-5962-0727 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「アマゾンジャパンです。」と応答しました。アマゾンの名を平然と詐称する応答には悪意が満ち満ちていました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.10.20
アマゾンジャパン(株) 03-6384-4969 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「アマゾンジャパンです。」と応答、部署を訊くと「インターネット事業部 催促担当です。」と言いました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.11.7
ヤフー(株) 03-6384-7126 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6384局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.21
ヤフー 03-6384-7212 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6384局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.13
ヤフー 03-6384-7257 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。 H29.10.18
ヤフー 03-6384-7309 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「ヤフー株式会社です。」と応答。部署を尋ねると「法務部です。」と言いました。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6384局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.20
アマゾンジャパン 03-6384-7310 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.10.18
ヤフー 03-6384-7894 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、女の声で「ヤフージャパンです。」と応答。部署名と所在地を尋ねると「少々お待ちください。」と電話が保留になり、その15秒後に電話は切れました。応答する者を女性にすることで、個人情報のだまし取りを容易にしています。
しばらく間をおいて再び電話すると今度は男が「ヤフーカスタマーセンターです。」と応答、先ほど電話した江戸川区消費者センターですが、と伝えると「少々お待ちください。」と言って保留にして、5秒後に電話は切れました。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。
H29.11.2
Yahoo 03-6635-0262 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6635局の指定事業者はNTTコミュニケーションズです。 H29.9.12
ヤフー(株) 03-6635-0281 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6635局の指定事業者はNTTコミュニケーションズです。 H29.9.12
ヤフー 03-6635-0294 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6635局の指定事業者はNTTコミュニケーションズです。 H29.9.20
カ)アマゾン 03-6635-0475 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が応答しました。名宛人を明示しないメール送信について尋ねると「こちらはコールセンターですから当然そういう送り方になります。」と言いました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-6635局の指定事業者はNTTコミュニケーションズです。 H29.10.10
アマゾンジャパン窓口 03-6635-1411 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「アマゾンジャパンです。」と応答しました。所在地を尋ねると「調べていただければわかります。」と言いました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。03-6635局の指定事業者はNTTコミュニケーションズです。 H29.9.12
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6700-0467 ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話したところ、話し中モードでした。
以前にも同名の発送元から架空請求ハガキが郵送されたとの相談がありました。その時は「管理番号(わ)288」や「管理番号(わ)285」と書かれていました。
H29.11.22
アマゾンジャパン 03-6709-1022 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.10.12
ヤフー窓口 03-6709-1164 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールするが出ませんでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6709局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.1
ヤフー受付 03-6709-1284 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、「現在回線が混みあっています。後ほどおかけ直しください。」とメッセージが流れました。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6709局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.28
ヤフー受付 03-6709-1542 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールするが出ませんでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6709局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.1
楽天証券 03-6709-2347 電話 <区民からの情報提供>
自宅に「楽天証券です。」と名乗る電話がかかり「江戸川区内に老人ホームが建つ計画があり、そこに入居する権利があなたにあります。もしも入居の意思が無ければ、解除番号をこれからかかってくる電話にお伝えください。」と言われました。
<参考情報>
消費者センターからこの電話番号に電話したところ、コールに応答はありませんでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。
H29.10.18
アマゾン受付センター 03-6741-7690 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男がけだるい声で「アマゾンジャパンです。」と言いました。部署名を尋ねると「債権事業部です。下目黒のビルの3階です。」、応答した男の名を尋ねると「ヒガシです。」と言いました。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。 H29.11.2
首都国民管財組合 東京第二事業部 訴訟係 03-6741-7790 ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話に連絡したところ、男が「もしもし」と応答。名のりが無いので、管財組合ですか、お尋ねしたいことがあります、と告げると男は「折り返しお電話します。」とあわてた様子で電話を切りました。
H29.12.7
ヤフージャパンカスタマー 03-6812-1900 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。03-6812局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.1
担当行政書士 竹尾光弘 03-6907-2741 メール この電話番号に消費者センターから電話したところ、話し中モードでした。名宛人を特定していないメールは、架空請求です。相手は電話連絡があった人を巧妙に誘導してお金をだまし取ります。03-6907局の指定事業者はNTT東日本です。 H29.9.15
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター 03-6914-1497 ハガキ 民事訴訟手続きに関する書類は特別送達で届きます。特別送達は必ず書留なので、普通郵便で送られてくることはありません。
消費者センターからハガキ記載の電話番号に電話したところ、応答の言葉もなく電話はすぐに切れました。相手は消費者センターと関わることを避けているようです。
H29.10.18
窓口 06-4967-3644 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、男が「ヤフーサポートセンター」と応答したので、”窓口”さんですか、と尋ねると男は「違います。ヤフーです。」と言って電話を切りました。「登録料の未納が発生・・・」という文言は架空請求の常套句です。本物のヤフー株式会社は動画配信サービスの料金未納者への連絡にSMSを利用することはない、と明言しています。 H29.10.11
相談窓口 06-4967-3692 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、受話器を取り上げた相手は瞬時に電話を切りました。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。「登録料金未納。本日連絡なき場合は法的措置に移行」の文言は架空請求の典型です。相手は電話をかけさせようと躍起です。06-4967局の指定事業者はKDDIです。 H29.10.5
Amz受付センター 06-4967-3713 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、2回コール後に切れました。「本日連絡なき場合は法的措置をとる。」の文言は架空請求メールの決まり文句です。06-4967局の指定事業者はKDDIです。 H29.9.25
アマゾンジャパン 06-4967-3817 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、3回コール後に切れました。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。06-4967局の指定事業者はKDDIです。 H29.10.4
AMZ窓口 06-4967-3838 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。「登録料金未納。本日連絡なき場合は法的措置に移行」の文言は架空請求の典型です。相手は電話をかけさせようと躍起です。06-4967局の指定事業者はKDDIです。 H29.10.6
アマゾン 06-4967-3857 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。消費者センターからの電話を拒絶しているようです。本物のアマゾンは「アマゾンの商品は前払いなので、未納料金を請求するショートメールを送ることはありません。」と明言しています。06-4967局の指定事業者はKDDIです。 H29.10.4
AMZ受付センター 06-6310-2056 ショートメール この電話番号に消費者センターから電話したところ、コールに応答はありませんでした。「法的手続きをとる。」というのは架空請求の典型的な文言です。06-6310局の指定事業者はNTT西日本です。 H29.10.2

問い合わせ先

このページは生活振興部 地域振興課が担当しています。

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※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

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