更新日:2022年3月10日

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みまもり・ねっと2021年度発行

みまもり・ねっとNo.1342022年(令和4年)3月発行

還付金詐欺が増えています!

還付金をATMで返還することは絶対にありません!!
“携帯電話を持ってATMへ行って”という電話は詐欺です!

主な手口

  • 医療費、税金、保険料の還付
  • 年金の未払い金など

還付金があるような電話をかけて、手続きのため銀行のATMに行くよう指示し、お金をだまし取ろうとします。

具体的な手口

  1. 「江戸川区役所」、「税務署」、「年金事務所」の職員を名乗り電話をかけてくる。
  2. お金が戻りますと話してくる。
    ・医療費の過払い金があり、還付の手続きが必要です。
    ・年金の支給が一部未払いとなっていたので、受け取る手続きをしてください。
  3. 急がないと還付金が受け取れなくなると焦らせる。
  4. 携帯電話を持ってATMに行くように指示する。
    ・銀行は混んでいるので、携帯電話を持って近くのATMに行ってください。
    ・着いたら操作方法を教えるので電話してくださいと携帯電話の番号を教えられます。
    ・ATMの操作をさせて、お金を振り込ませます。

≪消費者センターからのアドバイス≫

  • いつも電話は留守番電話に!相手を確認してから対応しましょう。
  • 電話に出てしまっても、相手の話に付き合わず、すぐに電話を切りましょう。

心配な時は、すぐに消費者センターまたは消費者ホットライン“188(いやや)”に相談しましょう。


江戸川区消費者センター

〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階

相談電話:03-5662-7637(直通)

相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時

土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください


みまもり・ねっと134号(PDF:421KB)別ウィンドウで開きます


掲載イラストは、消費者庁イラスト集より

みまもり・ねっとNo.1332021年(令和3年)12月発行

注文した覚えのない商品が自宅に届いた
~一方的に商品を送り付ける手口~

相談事例

  • 注文をしていないのに、海外からの自分宛の小包が届いた。中にはマスクが入っていたが、請求書は入っていなかった。
  • 「ご注文をいただいた商品を送ります」と電話があった。身に覚えがないので、申し込んでいないと伝えても、一方的に商品を送ると言われ根負けして購入してしまった。

≪消費者センターからのアドバイス≫

  • 一方的に商品を送り付けられても、注文や契約をしていなければ、送り付けられた商品は、消費者に保管義務はなく直ちに廃棄処分ができます。商品代金の支払い義務はありません。
    (注)特定商取引法が改正されました(令和3年7月6日~)
  • 業者からのしつこい電話での勧誘に根負けして、商品の送付を承諾してしまった場合でも、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、ハガキや封書で業者に通知することでクーリング・オフ(契約解除)ができます。クーリング・オフのハガキや封書の書き方には条件があります。消費者センターまたは消費者ホットライン(局番なしの188)にご相談ください。

日頃からの対応

  • 電話はいつも留守番電話に!相手を確認してから対応しましょう。
  • 電話に出てしまっても、「いりません」とキッパリ断りましょう。

心配な時は、すぐに消費者センターまたは消費者ホットライン“188(いやや)”に相談しましょう。


江戸川区消費者センター

〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階

相談電話:03-5662-7637(直通)

相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時

土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください


みまもり・ねっと133号(PDF:424KB)別ウィンドウで開きます


掲載イラストは、消費者庁イラスト集より

みまもり・ねっとNo.1322021年(令和3年)10月発行

覚えておきましょう!クーリング・オフ制度

クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘などの不意打ち的な販売方法で、冷静な判断ができないまま交わしてしまった契約を、一定の期間内であれば無条件で解除できる制度です。クーリング・オフの手続きは、必ず書面による通知で行います。

  • 訪問販売
  • 電話勧誘販売
  • 訪問買取り
  • 内職商法
  • エステ、パソコン教室
  • マルチ商法

【クーリング・オフができる契約と期間】

  • 自宅等での訪問販売、催眠(SF)商法など→8日以内
  • 電話勧誘による商品の購入やサービスの契約→8日以内
  • 業者が自宅などを訪問し、貴金属や着物などの物品を買い取る契約→8日以内
  • 内職商法、モニター商法など→20日以内
  • エステ、一定の美容医療、語学教室、学習塾、家庭教師、パソコン教室、結婚相手紹介サービス→8日以内
  • マルチ商法→20日以内

クーリング・オフができない契約もあります。
詳しいことや、心配な時はすぐに消費者センターまたは消費者ホットライン“188(いやや)”に相談しましょう。


江戸川区消費者センター

〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階

相談電話:03-5662-7637(直通)

相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時

土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください


みまもり・ねっと132号(PDF:536KB)別ウィンドウで開きます


掲載イラストは、消費者庁イラスト集より

みまもり・ねっとNo.1312021年(令和3年)8月発行

インターネットやテレビショッピングのトラブル相談が増えています!

相談事例

  • 初回だけお試しのつもりで注文したが、実は定期購入だった。
  • 品物の色や柄が、注文時のイメージと違うものが届いた。
  • 代金を振り込んだが、商品が届かない。

【ご注意】通信販売にクーリング・オフ制度は適用されません。

心配な時は、すぐに消費者センターまたは消費者ホットライン“188(いやや)”に相談しましょう。

≪消費者センターからのアドバイス≫

【通信販売を利用する時は】

  • 支払い方法や返品の条件を、事前に必ず確認することが必要です。返品は可能か、返品期間は何日か、返送時の送料の負担はあるか。
  • 前払いはできるだけ避け、商品を確かめてから納得して支払うことも必要です。

【商品が届いたら】

  • 届いた商品は、すぐに確認して、注文と違うものや壊れたものが届いた場合は、すぐに販売業者に連絡しましょう。
  • イメージとの違いや使い勝手が悪いという理由では、自己都合での返品とみなされ、返品できないこともあります。

 

少しでも不安があれば、すぐに相談しましょう!

≪出前講座≫(無料)

消費生活に役立つ講座を実施していますので、ぜひご利用ください。

  • 消費者被害を未然に防止するための対処方法などを学ぶ
  • 架空請求、悪質商法や詐欺の手口を知る
  • トラブルに遭わないための契約の基礎知識を学ぶ

問合せ電話番号03-5662-7635(啓発担当)


江戸川区消費者センター

〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階

相談電話:03-5662-7637(直通)

相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時

土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください


みまもり・ねっと131号(PDF:432KB)別ウィンドウで開きます


掲載イラストは、消費者庁イラスト集より

みまもり・ねっとNo.1302021年(令和3年)6月発行

令和2年度1年間で区民の皆さまから4,055件のご相談を受けました。

60歳以上の方からの相談が、1,434件あり全体の35.4%でした。相談内容は、インターネット通信販売のトラブルに関する内容が多くありました。

  • お試しのはずが定期購入だった
  • 思っていた物と違うので解約したい

件数の多い相談(全年齢)

  1. インターネット通信販売のトラブル(719件)
  2. 賃貸住宅の契約(185件)
  3. サイドビジネス関係(137件)

諸費者センターからのアドバイス

  • 通信販売を利用する時は、支払い方法や返品の条件を事前に必ず確認することが必要です。
  • 返品は可能か、返品期間は何日か、返送時の送料の負担はあるかなどを確かめておきましょう。
  • 前払いはできるだけ避け、商品を確かめてから納得して支払うことも必要です。
  • トラブルにあう前に相談しましょう。

【ご注意】通信販売にクーリング・オフ制度は適用されません。

ひとりで悩まず、ご相談ください!


江戸川区消費者センター

〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階

相談電話:03-5662-7637(直通)

相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時

土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください


みまもり・ねっと130号(PDF:351KB)別ウィンドウで開きます


掲載イラストは、消費者庁イラスト集より

みまもり・ねっとNo.1292021年(令和3年)4月発行

こんな時は江戸川区消費者センターにご相談ください。

  • 商品やサービスに関する相談、苦情
  • くらしの中の製品事故
  • 契約、解約のトラブル
  • 多重債務

ひとりで悩まず、ご相談ください!

~行政機関等をかたった”なりすまし”による手口に注意~

  • 「コロナウイルスワクチンが接種できる。後日全額返金するので、お金を振り込むように」と保健所を名乗る電話があった。

ワクチン接種は無料です。接種を受ける際の費用は、全額公費です。

消費者センターは区民の相談窓口です!

専門の消費生活相談員が区民の皆さまの相談内容に応じて、問題解決のための助言やあっせんなどを行っています。

 

江戸川区消費者センター

〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階

相談電話:03-5662-7637(直通)

相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時

土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください


みまもり・ねっと129号(PDF:279KB)別ウィンドウで開きます


掲載イラストは、消費者庁イラスト集より

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このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

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所在地

〒132-0031
東京都江戸川区松島一丁目38番1号
グリーンパレス 1階

消費センター相談受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
※ただし土曜日・日曜日・国民の祝休日・
年末年始は除く

連絡先

  • 電話番号

    03-5662-7635

  • 相談専用電話番号

    03-5662-7637

  • ファクス番号

    03-5607-1616

駐車場

有料駐車場(グリーンパレスの駐車場利用 計86台

利用料金     最初の1時間200円、 以降1時間ごとに100円