区民向け情報

閉じる

トップページ > しごと・産業 > 産業・事業者応援サイト > お知らせ一覧 > 区内企業・事業所の皆様へ(新型コロナウイルス感染症への対応について)

更新日:2020年5月27日

ここから本文です。

区内企業・事業所の皆様へ(新型コロナウイルス感染症への対応について)

区内企業・事業所の皆様へのお願い事項、資金支援策等について以下にご案内いたします。

令和2年5月1日更新

区内企業・事業所の皆様へのお願い

国から小中学校等の臨時休業要請に伴い、行政機関や民間企業等に対して、「子どもを持つ保護者への配慮」への対応要請を受けましたので、区内企業・事業所の皆様も特段のご配慮をお願いします。

江戸川区立学校(園)の臨時休業期間を令和2年4月6日(月曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで延長します。(令和2年4月2日更新)

  • 子どもを持つ保護者の方々の休暇の取得等につきましてご配慮をお願いします。
  • 従業員の方に手洗いや咳エチケットなどの実施を推奨ください。

(参考)国からの主な要請内容

  • 3月2日(月曜日)から春休みに入るまで、全国すべての小中学校等を臨時休業とすることを要請する。
  • 行政機関や民間企業等においては、引き続き、休みが取りやすくなる環境を整えていただくとともに、子どもを持つ保護者の方々への配慮をお願いする。

学童クラブ登録について

区では、臨時休業の趣旨を踏まえつつ、保護者の働きやすい環境の維持とお子さんの安全の両立を考慮し、就労家庭における緊急対応として「学童クラブ登録」のお子さんについては、受け入れをいたします。詳細につきましては、以下の「すくすくすくスクール活動中止のお知らせ」をご確認ください。

すくすくすくスクール活動中止のお知らせ

経営向上資金融資(ウイルス緊急対策)について

区では、新型コロナウイルスの流行により、事業活動に影響を受ける、又はそのおそれのある中小企業者の資金繰りを支援するため、経営向上資金融資の対象要件を拡充し、特別融資を実施します。

経営向上資金融資の概要

1.申込受付期間

令和2年3月2日(月曜日)から令和2年6月30日(火曜日)まで(当初の期限5月29日から1か月延長します)

2.融資要件

  1. 資金使途:運転資金
  2. 融資限度額:1,000万円
  3. 償還期間:6年以内(据置期間6ヵ月以内)

3.対象企業

区のあっせん融資の利用資格を有する事業者で、新型コロナウイルスの流行による従業員の感染、取引先の業務停止、予約・発注のキャンセル、利用客の減少等により、令和2年1月以降の売上高が前年同期より悪化している事業者
(注)以下(イ)、(ロ)いずれか

(イ)最近1カ月間、2カ月間又は3カ月間の売上高が前年同期比で5%以上減少した事業者

(ロ)最近1カ月とその後の2カ月間を含む3カ月間の売上高の見込みが前年同期比で5%以上減少することが見込まれる事業者

4.あっせん利率

2.0%

5.利子補給

1.5%以内(本人負担0.5%)

6.信用保証料

当該融資分の全額補助

なお、制度の詳細については「新型コロナウイルスによる業況悪化に対応する融資制度について」をご確認ください。

申込先・問い合わせ先

中小企業相談室(区役所東棟1階2番窓口)

電話:03-5662-2095、03-5662-2096、03-5662-2097(直通)

相談時間:月曜日から金曜日(午前9時30分から午後5時)

新型コロナウイルス感染症関連 国、都道府県の支援策

新型コロナウイルスによる企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策が掲載されておりますのでご案内いたします。

詳細については、下記のリンク先をご確認ください。

お問い合わせ

このページは生活振興部産業振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?