このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 施設ガイド
  • 地域情報
  • 区政情報
サイトメニューここまで

本文ここから

江戸川区にもあります。野菜の自動販売機

更新日:2009年2月26日

江戸川区にもあります!「野菜の自動販売機」

みなさんは野菜の自動販売機を見たことがありますか?
 江戸川区の野菜農家は、ご存じ「小松菜」の生産を中心に市場へ出荷するところが多くを占めています。しかし最近では、「身近な消費者を大切にしよう」「地域の人に喜んでもらおう」と、地産地消を掲げた直売農家も増えています。
 そんな中、都心にはめずらしく自動販売機で野菜を販売する農家があります。
 そこで今回は、まだ区内に3ヵ所しかない野菜の自動販売機を設置している直売所を紹介します。

西一之江2丁目にある大塲さんの直売所

西一之江2丁目にある大塲さんの直売所「さくらハウス」では2年ほど前から野菜の自動販売機を設置しました。
 「自動販売機を入れて、便利になったとお客さんの反応もいいですよ。散歩の途中とか、お子さんの幼稚園の送り迎えのついでとか。それから、外で仕事をしている方がよく途中で立ち寄っていかれます。うちは意外と男性客が多いですよ。」
 では、農家にとって良かった点はどんなところか聞いてみました。
 「市場に出荷する場合は、決められた市場のスケジュールに合わせて、決められた規格で、決められた量を出さなくてはなりません。でも直売なら自由に自分が作ったものを出すことができます。何と言っても楽しみながら続けていけることが大切だと思いますね。自動販売機によっていろいろなお客さんに対応できるようになりました。」
 閑静な住宅街、区立大杉東小学校を目の前にした「さくらハウス」には、今日も常連客はもちろんのこと、通りすがりのお客も立ち寄っていました

一之江7丁目にある岩楯さんの直売所

一之江7丁目、都営地下鉄一之江駅ビルの環七通りをはさんだ向かい側にやってきました。
 ビルやマンションが立ち並ぶ、まさに駅前といったこの場所に、なんと岩楯さんの直売所「こまつなくん」があります。さらに驚くことに、直売所の裏には大きな畑が広がっているのです。
 「やはり駅前という立地条件に加えて直売所の目の前で野菜も作っているということが、うちの最大の特長だと思っています。お客さんも、はじめは物珍しさが強かったようですが、新鮮だからと評判になってきました。」
 「こまつなくん」の自動販売機は、仕事帰りのお客にも対応できるように、午前11時から午後8時頃まで販売しています。
 「以前は市場出荷もしていましたが、今は直売だけをやっています。確かにこれまでは市場出荷の方が安定した収入が期待できたと思います。しかし、ここ数年の野菜価格の下落は農家にとって本当に大きな痛手となりました。このことが直売を始めるきっかけになりましたね。今はお客さんの声が直接聞ける直売の方がやっていて楽しいですね。そういう意味でも直売をはじめてよかったと思います。」
 駅前の畑に駅前の直売所。「こまつなくん」は“忙しい人にも利用できる直売所”として多くの人に利用されています。

本一色1丁目にある高津さんの直売所

本一色1丁目にある高津さんの直売所は常連客の多い近所でも評判の直売所です。取材に訪れた時も、「友達の分も頼まれて買いにきました。」「きゅうりはもうないの?」と次々にお客がやってきました。
 「うちは朝10時からやっていますが、品数の多い夏場は開店前からお客さんが並んでいることもよくありますよ。だいたい開店から10時半頃までが勝負ですね。でも畑仕事も忙しいですし大切ですから、一段落ついた10時半すぎからは自動販売機が活躍してくれます。」
 昨年自動販売機を導入したことをきっかけに、本格的に直売に取り組みはじめたという高津さんも、それまでは市場出荷が中心でした。
 「以前は小松菜を中心に作っていましたが、直売をやるようになって多品目の野菜を作るようになりました。この方がおもしろいですね。それに、お客さんの声が励みになるし勉強にもなります。もう一つ付け加えると、市場へ出荷する手間がかからなくなったことも大きいですね。今後も直売一本でやっていくつもりです。」
 「でも、なんだかんだ言っても、うちの場合は忙しい時間にも対応できる自動販売機があるから長続きするんだと思います。」

江戸川区の野菜の自動販売機は、3ヵ所それぞれの特色がありました。
 でも、自分が作った新鮮な野菜をたくさんの人に食べてもらいたいという生産農家の思いはどこも同じでした。
 農家の人とのおしゃべりを楽しみながら買うもよし、黙って自動販売機で買うもよし。近くにお住まいの方もそうでない方も、江戸川区の直売所にちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

>>農産物 直売マップ

問い合わせ先

このページは生活振興部 産業振興課が担当しています。

本文ここまで


以下フッターです。

江戸川区役所

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号 電話 03-3652-1151(代表)区役所へのアクセス

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

Copyright © Edogawa city. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る