更新日:2019年5月13日

ここから本文です。

活動のようす

子ども未来館では、楽しく学び体験ができる、さまざまなプログラムをおこなっています。
ほんの一部ですが、プログラムの様子をご紹介します。

平成30年度ゼミ「私の音ってどんな音~つくる・奏でる・科学する~」

音が伝わるしくみなど、「音」について科学的に学び、音楽をとおした自己表現活動を行いました。
また、総合文化センターのバックステージも見学しました。

各作品(WindowsMediaオーディオファイル)

参加者ひとりひとりが見たもの・感じたものを言葉で、心を音で表現した形が、曲となって完成しました。
楽譜と併せてお聴きください。
※各作品は、ご本人名をイニシャルで掲載しております。

S.Aさんの作品

Y.Aさんの作品

C.Kさんの作品

R.Sさんの作品

K.Sさんの作品

M.Sさんの作品

A.Sさんの作品

H.Tさんの作品

Y.Nさんの作品

S.Hさんの作品

M.Hさんの作品

N.Hさんの作品

H.Hさんの作品

W.Mさんの作品

H.Mさんの作品

H.Mさんの作品

K.Mさんの作品

A.Yさんの作品

N.Yさんの作品

T.Wさんの作品

ゼミのようす

ゼミの様子写真1(次から写真の説明)

ゼミの様子写真2(次から写真の説明)

  • 平成30年8月1日(水曜日)に「文化センターバックステージツアー」を実施しました。舞台装置について、舞台スタッフさんの説明を受けました。普段見ることのできない舞台裏を見学できる、貴重な機会です。

ゼミの様子写真3(次から写真の説明)

  • 部屋の中で聞こえた環境音を、紙に書いて表現します。耳を澄ますと、普段気にとめていない音が聞こえてきます。

ゼミの様子写真4(次から写真の説明)

  • 言葉の持つ音の高低を、線楽譜で表現しました。自分だけの曲を作る入口の作業です。

平成26年度ゼミ「めざせ!CMプランナー~江戸川の小松菜PR大作戦~」

コマーシャル作りのプロといっしょに、子どもたちがアイデアを出し合い、江戸川区の特産品である小松菜をPRするCM作りに挑戦しました。

小松菜PRのCMができました!

小松菜をPRするCMが完成しました!
下記リンクからご覧ください。

小松菜PRのCM(WMV:17,992KB)(別ウィンドウで開きます)

ゼミのようす

CM作りの基礎を学ぶ アイデアを作成 CM作りのプロがレクチャー

グループに分かれて作品作り アイデアから絵コンテを起こす CM作成準備中

プログラムのようす

お問い合わせ

このページは文化共育部健全育成課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

所在地

〒133-0061
江戸川区篠崎町3丁目12番10号(篠崎ポニーランド隣)

開館時間

午前9時から午後5時

休館日

アカデミー
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)・年末年始

ライブラリー
第4月曜日と年末年始および図書整理期間

アクセス

子ども未来館 テーマソング