スタジオ空き状況

区内の各共育プラザ

閉じる

共育プラザ葛西

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

中高生運営委員会(共〇超会)

共〇超会とは、「共育プラザで〇〇しながら超楽しくみんなのやりたいことを探す会」の略です。
主に偶数月に開催され、中高生にとって利用しやすいプラザを実現するために様々な意見交換を行います。
また、イベントの企画発案、準備や運営など、実行委員としてプラザ事業の中核を担います。
詳しくは館内掲示を確認ください。

平成30年度第1回共〇超会 実施報告 ~平成30年4月13日(金曜日)~

ポスターの画像

平成30年度初めての「共〇超会」は、「自分たちが利用する施設を綺麗にしよう!」のコンセプトで、花壇の手入れ活動を中心にその後のミーティング、交流会と盛りだくさんな内容でした。
まずは参加した中学生全員で、フットサルコート脇の雑草除去作業。
はびこった雑草をクワやスコップを使って抜き、ごみ袋に詰めていきます。
当日は天候もよく、大汗をかきながらの活動でした。
2時間弱の作業で、正面入り口脇花壇が整備されました。
今後は「花菜村」で植花や手入れを行っていく予定です!


雑草を抜く


道路側を綺麗に


手入れ後

作業後は館内に移動してミーティング。
初対面の中高生が多かったので、まずは自己紹介。
その後、今年度事業の紹介や中高生からの要望、提案などを話し合いました。
最後はお楽しみの交流会。
お好み焼きを作る共同作業ですっかり打ち解けた参加者たち。
学年は違えども、プラザを利用する仲間の絆が深まった会になりました。
次の共〇超会は、6月に実施予定です。


事業説明


みんなで調理作業


参加者全員で

お問い合わせ

このページは文化共育部健全育成課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

スタジオ空き状況

利用案内

所在地
〒134-0082 東京都江戸川区宇喜田町175番地
アクセス
開館時間
火曜日から金曜日:午前9時から午後9時
土曜日・日曜日:午前9時から午後5時
休館日
月曜日、祝日、休日、年末年始
※月曜日が祝日の場合は翌日も休館
連絡先
電話番号:03-3688-8611
ファックス番号:03-5674-6243