スタジオ空き状況

区内の各共育プラザ

閉じる

共育プラザ一之江

更新日:2019年8月4日

ここから本文です。

音楽講座・ダンス講座

ダンス講座

高校生の熱いリクエストにより

プラザOBでブレイクダンサーのKO-ROWさんをお迎えして

ダンス講座を開催します。

初心者からブラッシュアップしたい方まで、幅広く募集しています。

日時

8月4日(日曜日) 12時から14時まで

会場

共育プラザ一之江 2階 スポーツルーム

申し込み

直接来館申し込み、または電話で申し込み。

 

ダンス講座ポスター

 

有名アーティストの振付・バックダンサーとして活躍している

プロダンサーのMEGURUさんを講師にお迎えし、

ダンス講座を開催します。

リズムトレーニングからロッキングまで、楽しくダンスを習いましょう。

日時

8月24日(土曜日)12時から14時まで

会場

共育プラザ一之江 2階 スポーツルーム

申し込み

直接来館申し込み、または電話で申し込み。

ロッキング

平成30年度 ダンス講座の報告

今回の講座の参加者は経験者が多く、みんな真剣に教わっていました。

最後は曲に合わせ、教えてもらった振りを自分なりにアレンジを加えながら

踊れるまで上達しました。

参加者からは「本格的なダンスを教わることができてよかった」「また挑戦したい」

などの声が寄せられ有意義な講座となりました。

写真:ダンス講座の様子
写真:ダンス講座参加者の集合写真

音楽講座

プロの講師をお招きし、バンド演奏上の疑問や悩みを解決する講座です。
基礎から教えてもらえ、初心者でもOK。
下記に昨年の様子も掲載されています。

申し込みや定員など、詳しくはポスターをご覧ください。

ドラム講座

令和元年8月2日(金曜日)午後5時から午後7時

令和元年8月22日(木曜日)午後5時から午後7時

ベース講座

令和元年8月3日(土曜日)午後2時から午後4時

令和元年8月24日(土曜日)午後2時から午後4時

ギター講座

令和元年8月4日(日曜日)午後2時から午後4時

令和元年8月18日(日曜日)午後2時から午後4時

音楽講座ポスター

昨年度の音楽講座報告

ギター講座報告

プロのギターリストからギター奏法を学びました。
基本的な引き方のレッスンから、練習している曲のテクニックに取り組みました。
「基本の練習のしかたを知りたかったのでとても参考になりました。」「気になっていたところの改善方法を教えていただきとても充実した時間でした!」などの声が寄せられました。
最後は講師からの演奏をプレセント。
受講者は感激!
プロギターリストの技量に魅了され、参加中高生のモチベーションもアップしたようです。

レッスン中

グループに分かれて練習

苦手な部分を集中的に練習

バンドクリニック報告

「バンド全体を見てほしい!」という高校生の声からバンドクリニックを開催しました。
1組ずつスタジオに入り講師に見てもらいバンドに足りていない部分を見てもらいアドバイスをもらいました。
「アレンジに悩んでいる部分のアドバイスをもらえ改善された。とても楽しくためになる時間でした。」「先生とのセッションがすごく楽しかった!またバンドクリニック開催してほしい。」などの声が寄せられました。
バンドのスキルアップになったようで参加者は終始楽しそうに参加ていました。

テクニックを伝授

先生と熱いセッション

最後は全員で集合

ベース講座報告

今回のベース講座は、コードの種類と音の出し方から始め、少しずつ音をつなげて、上達を目指しました。
また、講師からは楽器の弾き方だけではなく、音楽への心構えや関わり方についても教えてもらいました。
学校を卒業し社会に出ても、どうか日ごろから演奏を続けて欲しいという思いが込められた熱い講義になりました。

基本練習

苦手な所を教わる姿

受講者で集合写真

 

ドラム講座報告

今回のドラム講座は初心者の参加も多かったので、スティックの持ち方や、スネアを置く位置のレクチャーから始まり、8ビートの取得を目指しました。
個別指導の時間では「苦手だったフィルインができるようになった」という喜びの声も出ました。
やりごたえたっぷりの講座ありがとうございました。

基本練習もしっかりと

楽譜を見ながら実際に演奏

プロの生演奏を肌で感じる受講生

お問い合わせ

このページは文化共育部健全育成課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

スタジオ空き状況

利用案内

所在地
〒132-0024 東京都江戸川区一之江三丁目13番7号
アクセス
開館時間
火曜日から金曜日:午前9時から午後9時
土曜日・日曜日:午前9時から午後5時
休館日
月曜日、祝日、休日、年末年始
連絡先
電話番号:03-3652-5911
ファックス番号:03-5662-2429