スタジオ空き状況

区内の各共育プラザ

閉じる

共育プラザ一之江

更新日:2021年5月1日

ここから本文です。

国際交流講座

英語に関する講座だけではなく、過去には韓国・インドなどに関する講座も開催してきました。

講座の開催、募集についてはTwitterやプラザNEWS等でお知らせします。

過去の英会話講座の様子(English with Masa)

アメリカNY州育ちMasaさんの英会話講座を実施しました。

年8回、カードを使ったり、料理をしながら、英会話を行いました。

英会話の勉強ではなく、様々な活動をしながら自然と英語を使えるような環境で講座を実施していきました。

過去の英会話講座の様子(English with Tom)

アメリカ人Tomさんによる英会話講座を実施しました。

一人一人しっかり話を聴いてくれます。

クリスマスにちなんだゲーム

トムさん持込の大きなサンタクロース

過去のEnglish Dayの様子

ハロウィンの収穫祭にちなみ、ホットプレートできれいに焼いたパンケーキに真剣な面持ちでチョコパンや生クリーム、バナナやリンゴでデコレーションしました。リンゴの皮を使ったフレーバーが大人気でした。
その後、それぞれ仮装し、ゲームをしました。英会話は緊張するけど気楽な雰囲気でコミュニケーションがとれてよかったという感想がありました。
子どもたちにとって自国と違う文化に育った人、言語に触れるよい機会でした。


ハロウィンのお菓子作り中


パンケーキをデコレーション


参加者全員で集合写真

過去の韓国語講座の様子1

韓国人の先生に韓国語を教えてもらいながら、
チーズタッカルビと韓国式おにぎりを作って食べました。

韓流ブームということもあり、多くの中高生が参加し、前回好評だった人気の韓国料理『チーズタッカルビ』を作りながら、韓国語や韓国文化に触れるという一石二鳥の講座になりました。

R2韓国語講座様子

過去の韓国語講座の様子2

韓国人の先生に自己紹介の仕方を教わった後、BGMにK-POPを流しながらチーズタッカルビを作りました。
中学生・高校生には辛すぎないかという講師の心配をよそに「美味しい!」と子どもたちは完食しました。
皆と協力して調理したこと、自分の名前を韓国語で教えてもらったこと、大好きなグループの話で盛り上がったり、とても楽しかったとキラキラの笑顔で話してくれました。


自分の名前を韓国語で書いてみる


韓国料理を皆で作って・・・


チーズタッカルビの完成

お問い合わせ

このページは文化共育部健全育成課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

スタジオ空き状況

利用案内

所在地
〒132-0024 東京都江戸川区一之江三丁目13番7号
アクセス
開館時間
火曜日から金曜日:午前9時から午後9時
土曜日・日曜日:午前9時から午後5時
休館日
月曜日、祝日、休日、年末年始
連絡先
電話番号:03-3652-5911
ファックス番号:03-5662-2429