緊急情報

現在情報はありません。

ページID:26033

ここから本文です。

ワクチン接種に関するQ&A

ワクチンの有効性や安全性、副反応などワクチン全般に関することは、厚生労働省ホームページおよび厚生労働省新型コロナワクチンQ&Aをご覧ください。

  1. 接種券をなくしてしまいました。接種券の再発行はできますか
  2. 接種券を住民票のある住所地と異なるところへ送付してほしい
  3. 新たに江戸川区へ転入したので、接種券を送ってほしい
  4. 集団接種会場で接種を受けたい場合はどうすればよいですか
  5. 個別接種会場の予約はどうすればよいですか
  6. 予約をしないと接種を受けることができませんか
  7. ワクチンを接種した証明をもらえますか

 1.接種券をなくしてしまいました。接種券の再発行はできますか

接種券は再発行することが可能です。再発行の申請は郵送申請か、電子申請の2通りがあり、どちらも申請が届いてから1週間程度で接種券を発送します。

 郵送申請

下記申請書に必要事項を記載したうえで郵送してください。

 電子申請

 2.接種券を住民票のある住所地と異なるところへ送付してほしい

Q&A1番に記載されている郵送の場合の申請書を入手していただき、申請書の送付先住所欄に受け取り希望の住所を記載し、必要書類を添付してください。

 3.新たに江戸川区へ転入したので、接種券を送ってほしい

江戸川区に転入をされた方で、すでに1・2回目を接種を行っている方につきましては、転入後1か月程度で接種券を自動送付いたします。

お急ぎの方は、郵送申請または電子申請をお願いいたします。

 4.集団接種会場で接種を受けたい場合はどうすればよいですか

集団接種会場は令和5年3月31日で終了しました。
4月1日以降接種をご希望の方は区内医療機関等での接種をお願いします。

 5.個別接種会場の予約はどうすればよいですか

医療機関により予約方法が異なりますので、下記の実施医療機関一覧をご参照ください。

 6.予約をしないと接種を受けることができませんか

医療機関により予約方法や予約の有無が異なりますので、直接医療機関へお問い合わせください。

 7.ワクチンを接種した証明をもらえますか

ワクチンを接種された方については、接種を行った際に新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)または新型コロナワクチン接種記録書が発行されます。

また、外国等で使用する新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)は、申請に基づき発行しています。

申請に必要な書類

  1. 新型コロナウイルスワクチンパスポート交付申請書
  2. 旅券(パスポート)の写し(身分事項記載のページ)
    (注)旅券の写しは、予防接種証明書【海外用及び国内用】の申請時は必須です。
  3. 被接種者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等のコピー)
    (注)被接種者の本人確認書類は、旅券の写しを提出する場合不要です。
  4. 接種済証の写しか接種記録書の写し、又はその双方の写し
  5. 返信用封筒
    切手の貼付と宛名の記載をお願いします。
    (注)作成した予防接種証明書を申請者へ送付するための封筒です。送付する書類の重量は接種証明書1名分と鑑文1枚でおよそ10グラム程度です。長3封筒を使用する場合は84円切手を貼付けください。

申請書類の郵送先

〒132-8770
ワクチンパスポート発行センター 行

住所を記載いただく必要はございません。郵便番号と宛先を記載して郵送してください。

 お問い合わせ

江戸川区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:03-6633-3380 または050-8881-8187 または050-8881-8190
間違い電話が大変多くなっております。電話番号をよくお確かめのうえ、かけ間違いには十分お気を付けください。

受付時間

午前9時00分~午後6時00分 (無休・年末年始を除く)

聴覚障害(障がい)のある方

FAXでコールセンターにお問い合わせください。
FAX番号:03-5630-1217

こんなページも見られています

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース