区民向け情報

閉じる

更新日:2021年11月30日

ここから本文です。

3回目(追加)のワクチン接種

接種計画・状況

3回目のワクチン接種について(11月22日)

新型コロナワクチンの3回目の接種の実施についての方針が国から示されました。江戸川区としても、国の方針に基づき、接種体制を整えていく予定です。

概要

対象者・回数 2回目接種を完了した者のうち、概ね8か月以上経過した者を対象に、1回追加接種を行う。
追加接種の対象者は、科学的知見や諸外国の対応状況を踏まえ、今後、国の厚生科学審議会の審議を経て、判断されることとなっているが、2回の接種を受けた全員が対象になることが想定されている。
開始時期 令和3年12月以降順次(2回目接種終了からおおむね8か月以上経過した方から)

厚生労働省「新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る自治体説明会」に基づく接種計画です。詳細は厚生労働省ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

3回目の接種が可能となる日程

原則、2回目の接種日から8か月後の同日から接種が可能となります。
(注)月末で同日がない場合は、翌月の1日

  • 6月1日に2回目接種 ⇒ 2月1日以降、3回目接種を受けることが可能
  • 6月30日に2回目接種 ⇒ 3月1日以降、3回目接種を受けることが可能

接種券発送スケジュール

発送(予定)日

対象者

接種予定場所

2021年11月15日

12月から3回目接種対象となる方

(4月に2回目接種をされた、主に医療従事者)

従事されている医療機関や近隣の個別医療機関など

2021年12月中旬

1月から3回目接種対象となる方

(5月に2回目接種をされた、主に医療従事者)

従事されている医療機関や近隣の個別医療機関など

2022年1月中旬

2月から3回目接種対象となる方

(6月に2回目接種をされた、主に高齢者の区民)

個別医療機関・集団接種会場など

2022年2月中旬

3月から3回目接種対象となる方

(7月に2回目接種をされた、主に高齢者の区民)

個別医療機関・集団接種会場など

3回目の接種券は2回目の接種を受けた月の7か月後から順次発送いたします。

3回目の接種券がお手元に届いた方へ

医療従事者の方
  • 12月~1月中に3回目の接種を希望される方は、ご希望の医療機関等(ご自身が在籍する医療機関やその近隣の個別医療機関など)にお問い合わせの上、接種してください。
  • 2月以降に接種を希望される方は、ご希望の個別医療機関、または集団接種会場(事前予約が必要)にて接種してください。
医療従事者以外の区民の方
  • 12月~1月中に3回目の接種を希望される方は、ご希望の個別医療機関等にお問い合わせの上、接種してください。
  • 2月以降に接種を希望される方は、ご希望の個別医療機関、または集団接種会場(事前予約が必要)にて接種してください。
  • 高齢者の方で1回目、2回目を集団接種会場で接種された方は、3回目接種を同じ会場または前回の接種会場から近い会場にて日時を予約した状態で接種券を送付します。都合がつかない方や他の会場を希望される方は、接種券が届き次第、指定日時以降の日時へご変更ください。
  • 個別医療機関や大規模・職域接種会場などで接種された方は接種会場の日時指定がありませんので、接種券が届き次第、個別医療機関や集団接種会場等、ご希望の会場・日時をご予約ください。

接種券・同封物

2回目の接種を受けた月の7か月後から、順次3回目接種券を発送します。12月に接種対象となる方には、11月15日(月曜日)に3回目接種券を送付しています。

2回目接種から8か月以上経っても接種券が届かない方

他自治体で2回目の接種を行った方など、江戸川区に接種記録がない方には接種券が届かない場合があります。2回目の接種を受けた日から8か月以上経っても接種券が届かない方は、発行の手続きが必要です。

申請方法(郵便)

申請方法(電話)

ワクチン接種説明書(ファイザー)

ワクチン接種説明書(ファイザー)
(PDF:826KB)(別ウィンドウで開きます)

ワクチン接種説明書(モデルナ)

ワクチン接種説明書(モデルナ)
(PDF:851KB)(別ウィンドウで開きます)

 

区内での接種予約(個別接種・集団接種)

原則、住民登録のある区市町村での接種となります。来場には公共交通機関をご利用ください。

  • 接種費用は無料です。
  • ワクチン接種は任意です。接種を受ける方の同意なく行われることはありません。

個別接種(動画で解説/Youtubeを別ウインドウで開きます)

区内指定医療機関

受付状況は、下記の医療機関一覧でご確認いただけます。

各医療機関(約250か所)へ直接お問い合わせください。(注)予約を一時中止している医療機関があります。

集団接種(動画で解説/Youtubeを別ウインドウで開きます)

3回目の集団接種会場

区内施設など17の特設会場の設置を2月頃から予定しています。
日頃から施設を利用される方にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

上記区内施設のほか、区医師会附属診療所を予定

お問い合わせ

江戸川区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号:03-6633-3380 または 050-8881-8187 または 050-8881-8190
間違い電話が大変多くなっております。電話番号をよくお確かめのうえ、かけ間違いには十分お気を付けください。

受付時間

午前9時00分~午後6時00分(年中無休)

ページの先頭へ戻る

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

健康部新型コロナウイルス感染症ワクチン接種担当課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。