更新日:2021年12月21日

ここから本文です。

子どもを社会で育む!里親制度

ロゴ:江戸川区里親ステーション「ふぉれすと」

こちらは江戸川区里親ステーション「ふぉれすと」のロゴマークです。

「ふぉれすと」とは、江戸川区児童相談所と里親支援機関からなる里親チームの名称です。

森(forest)の緑色、安心、安らぎのイメージから名付けました。

里親家庭が地域の中で安心して子育てできるよう、関係機関をはじめ、

地域が一体となって、里親家庭をサポートし、温かく見守っていきます。

里親ってなあに?

さまざまな事情で実家庭と離れて暮らす0歳から18歳の子どもを、一定期間家庭に迎え入れ養育してくださる方を里親といいます。
現在、里親になってくださる方を大募集しています!

どんな人が里親になれるの?

里親登録に当たっては、一定の要件があります。詳しい説明や要件は以下のリンクからご確認ください。

  • 里親ってなあに?
  • 里親説明会
    「里親って何?」、「私にもできる?」、「要件って何?」など里親制度についてお気軽に聞いていただける会を定期的に開いています。

お問い合わせ先

子ども家庭部援助課社会的養護係里親担当 電話:03-5678-1810

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?