更新日:2021年11月22日

ここから本文です。

ケアラーパートナー~木の根っこ~

ケアラーパートナー~木の根っこ~について

イラスト:木の根っこちゃん

家族にケアを必要とする人がいる場合に、大人が担うようなケアを引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートを行っている子どもや若者がいます。ケアをすることで多くのことを学び、得ることもたくさんありますが、過度なケアは、子どもの学業面や健康面、友達との関係にもマイナスの影響を与える場合があります。私たちは、こうしたヤングケアラー・若者ケアラーへの支援を考えていきます。

木の根っこ・・・
色とりどりの美しい花や、青々とした緑の枝葉を支えているのは、地中に根を張る「木の根っこ」。そんな木の根っこのように、私たちの活動も地域にしっかり根付かせたい・・・そんな思いをこめました。

地域に向けた啓発活動

啓発リーフレットの作成、配布

画像:リーフレット表紙ヤングケアラーが抱える問題を多くの人と共有し、家庭にあってなかなか見えにくいヤングケアラーを早期に発見するため、ケアラーが必要としている支援につなげるための「啓発リーフレット」を作成、配布をしています。

研修活動

木の根っこのメンバーの多くは、在宅医療や福祉を担う専門職です。

ヤングケアラーに出会う可能性がある自分たちだからこそ、ヤングケアラーの抱える問題に気づき、ケアラーの声に耳を傾けることができると考えています。

2021年度はメンバーを対象に、スキルアップを目指した研修を実施します。

ケアラーの居場所を作る

近い将来・・・ケアラー達が集える場所、ほっとできる場所、困っていることを相談できる「居場所」を作りたいと考えています。

お問い合わせ

ケアラーパートナー~木の根っこ~
〒132-0021 江戸川区中央2丁目4番18号(高齢者住宅ほっと館内)
電話:03-3652-7212

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。