更新日:2020年4月2日

ここから本文です。

愛の手帳の交付

愛の手帳とは

愛の手帳は、知的障害者(児)の保護及び自立更生の援助を行い、知的障害者(児)の福祉の増進を図るために交付される東京都の療育手帳です。障害の程度によって、1度から4度に区分されます。手帳には、氏名、生年月日、住所、顔写真と総合判定による障害の程度、合併障害の有無、運賃割引の区分などが記載され、手帳の提示により各種手当や制度を活用することができます。

交付対象者

知的機能の障害が18歳未満の発達期にあらわれ日常生活に支障が生じているため、何らかの特別な援助が必要となる方で、知的検査による知的指数(IQ)と日常生活の様子等から障害の程度を総合的に判定し、所定の基準を満たす方に交付されます。自閉症スペクトラム障害などで知的障害を伴うと判定された場合も対象となります。

申請窓口

江戸川区にお住まいの方で愛の手帳の交付を希望する方は、次の窓口に電話で予約を行い、判定を受けてください。

18歳未満の方

児童相談所はあとポートの手帳担当

電話番号:03-5678-1810

受付時間:平日前8時30分~午後5時(祝日・休日、年末年始を除く)

18歳以上の方

東京都心身障害者福祉センター(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

電話番号:03-3235-2961

住所:新宿区神楽河岸1丁目1番京都飯田橋庁舎(セントラルプラザ)14階

受付時間:平日前9時~12時、午後1時~午後5時(祝日・休日、年末年始を除く)

受けられるサービス

愛の手帳を所持する方は、障害福祉サービスや各種手当等を受けることができます。
詳しくは、障害者福祉課までお問合せください。

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所援助課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?