区民向け情報

閉じる

更新日:2020年6月5日

ここから本文です。

自動車

自動車の利用方法

日本では、自動車や自転車は左側通行です。
交通規則は非常に厳重で、飲酒運転などは厳しく罰せられます。また、保険にも必ず入らなければなりません。

国際運転免許

日本は、国際運転免許証をもっていれば外国人も運転が許可されている(ジュネーブ条約加盟国)国の一つです。免許証の有効期限は発行日から1年間です。

日本で取得した自動車運転免許

母国の運転免許証をもっていたら

母国で運転免許証を取得した後、その国で3ヶ月以上滞在していることを証明すれば、日本の免許証を取得する資格があります。視力検査や色覚検査、簡単な運転試験に合格すれば日本の運転免許証を取得する⼿続きが可能です。
手続きは、運転免許試験場でおこなっています。

問い合わせ

江東運転免許試験場
江東区新砂1丁目7番24号 電話:03-3699-1151

実技試験が必要な時

府中運転免許試験場
府中市多磨町3丁目1番1号 電話:042-362-3591

鮫洲運転免許試験場
品川区東大井1丁目12番5号 電話:03-3474-1374

新運転免許証を取得するには

日本で運転免許証を取るためには適性試験、学科試験、実技試験に合格しなければなりません。試験を受けるためには自動車学校に通うのが一般的です。ただし費用がかかります。

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?